ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

ちょこっとハイステ千穐楽のはなしとか、刀ステとか歌合のはなし


演劇「ハイキュー!!」"飛翔"、大千穐楽おめでとうございました!


ということで、ハイステ、終わりましたね。
わたしは10日にTDC行ってきました!

おおよそ1ヶ月ぶりのハイステ、初日がとっても楽しかったので不安はなかったですが、違う角度*1から見るハイステにわくわくしながら現地に行ってきました!

ざっくりした感想は前エントリで吐き出したので、変わったように見えたところとか、前回気付かなかったけどすごく好きなところとか、そーゆーところをちょこっとだけ。

凱旋になって、少し余裕が出たのか、アドリブ?は増えてましたね!武田先生はさすがのスキルで会場盛り上げてくださったし、鵜飼さんも面白かった。

ところどころテンポ悪くなってたところがあったように思えたんだけど、あれはたぶん慣れてきてアドリブ入れたか入れようとしたからかな、と。

さて、正直、初日に1番涙腺にきたのは、最初と最後、前キャストに絡めた演出の部分でした。
やっぱりわたしは前キャストみなさん好きだし、何より小坂くん三浦くんのツッキーと山口が大好きで大好きで大好きだから、自分の中でもそれは仕方のない事だなって思ってたんですけど*2、凱旋で1番泣いたのは、1幕の最後、違う場所にいる日向と飛雄ちゃんが並んで走り、そこに各々が自分の課題と向き合って成長しようとしている烏野メンバーが加わって、ずらっと並んで走る場面です。

これはこのブログでもたぶん繰り返し書いていると思うんですけど、わたしは熱量のある舞台が好きです。
そりゃあ熱量だけではどうにでもならないこともあるし、技術だって商業でやるんだからなきゃダメだと思います。それでも、こうしてほしかったとかああしてほしかったとかこれは好みじゃないとか、そーゆーものを全部置いといても、好きだなあって思うくらいの熱量がある舞台が好きなんです。
1幕の最後のシーンを見ていたら、すとんと、ああ、次もこの烏野を見たいなあって思った。
まあ、わたしもともとそんなにこうじゃなきゃ嫌ってのは持っていない、お得な性格なんですけど。新しいものは新しいもので、この進化を追えるんだなって思ったらわくわくしました。

なんか、何書いてんのかよく分かんなくなってきたな。

わたしはライブビューイング見に行ってないので、千穐楽のカテコは見ていないんですが、康太さん*3が号泣してたというレポ見て泣きそうになりました。康太さんが1番長いのかな、今回のメンバーの中で。
もしかしたら青城はじめ宮城県内の高校はもうハイステで描かれないのかもしれないと思うと、すごくすごく寂しいですね。
今回、青城、伊達工、白鳥沢の他校のみんなが本当に凄く支えてくれていたんだろうなって見えたので、うん、寂しい。

えーっと、あ!新山女子のつとむちゃんがめちゃくちゃ可愛かったので、あれは是非ブロマ売って欲しかった!!!あと二口くんの車掌さんも!!!

というわけで?次回作も発表されましたし、楽しみですね!
て、おい、何、椿原スルーしとんねん!と思いましたけど笑笑*4
え?もしかして、椿原のキャストって、シークレットでこれから発表?に?なったりする???

個人的には、木葉さんの東さんがまた見られるのが嬉しくて楽しみです!!!

次回もチケット申し込もーっと!


とまあ、ハイステについては、このくらいにして、わたしの近況*5というか刀剣乱舞あたりのおはなし。

実は以前のエントリで刀ステ維伝は現場に行く予定がない、と書いたのですが、いろいろあって行ってきました。*6
観劇したのは11/29なので、もうかなり前なのですが、もしかしたら年明けにもう1公演見るかもしれません。
慈伝から一転、不穏な話でしたね!刀ステってかんじ!
南海先生が思ったよりキュートでとても好きなキャラでした。土方組も、やっぱりミュとは全然違って、これはこれで素敵。堀川くんがなんだか末っ子みたいな感じで可愛がられてましたね!
中の人的にも、和泉守より堀川くんのほうが年下なんだよね???
ミュは、あり兼さんよりしょご堀くんのほうが年上だもんね。そーゆー空気感の違いもあるんだろうか。
おはなし的には、陸奥守はとても強くて優しくてしんどい子だなあ、と涙が出ました。
ミュもそうだけど、むっちゃんは太陽のようなのに、しんどいお役目任されちゃって、つよいつよい子だよね。
もちろんほかの刀剣男士だってみんなしんどいことあるんだけど、むっちゃんて太陽みたいだから、つらい。
年明けは、まだちょっと未定ですが、現地入れたらもうすこし覚えているうちに残しておきたい気持ちもあります。気持ちだけは。


刀ミュ界隈もいろいろありましたね!
ついに歌合がはじまりましたし、テレビの予定も出てきて嬉しい悲鳴。

特に!Mステスーパーライブに刀ミュ本丸の刀剣男士が出演するということで、その編成に和泉守が入っているのです!そして!わたしの応援しているジャニーズのグループ、Snow Manも出演するということで!まさかの、自担と推しがMステで共演!!!ということになりました。
いやあ、ほんと人生何が起きるかわかんねえな。
鶴さんの来夢くんがめちゃくちゃお歌が上手いので楽しみ!って、確か千本桜?とのコラボみたいなので、持ち歌じゃないし、あんまり歌わないのかな??
加州ちゃんも久しぶりの出陣ですし、楽しみが過ぎますね!!!

そしてそして歌合ですよ。

わたしは、北海道公演に入りました。
もー、めちゃくちゃ楽しかった!ん?これ?なに?ってやつもあったんだけど、それもはちゃめちゃに楽しくて、そもそも1公演しか取ってなくて北海道観光したおそうと思ってたのに、気づいたら譲り探して増やしてたよね*7
客降りも結構隅々まで回ってくれたので、2日ともとっても近くで土方組を見られたし、他にもいろいろ、血湧き肉躍ることがたくさんあったので、もう2019年思い残すことはないです!
まだ現場納めしてないけど!*8

内容については公式から箝口令しかれているし、今回ばかりは絶対的に見ない方が楽しめると思うので、触れないです。
とはいえ、書かないと忘れてしまう鳥頭なので、もしかしたら下書きに入れておいて千穐楽あたりに公開する、かも、しれない。
北海道の旅の記録も残したいけど、ちょっと、2月の京都ですらまだアップしてない*9ので書ける気がしないから、小樽の夜景の写真だけ貼っておきますね。

暗くなるの待って撮った。わたしの腕ではあまり綺麗に見えないけど、とっても綺麗だったんですよう。

歌合は、あとさいたま公演に入ります!
北海道は席がサブステ寄りだったんですが、さいたまはメインステ寄りのはずなので、また見えるものが変わりそうでとても楽しみ。
はー、大忙しですね!

今年ももうすこし。最後まで気を抜かずにオタクしたいな、と思います!*10

*1:席的に

*2:自覚のある情緒不安定激重おたく

*3:金田一

*4:笑えない

*5:興味ないですね

*6:オタクはいつだって意志薄弱

*7:オタクはいつだって意志薄弱

*8:2019現場納めは12/24の阪本くんライブの予定

*9:下書きに書きかけで入っている

*10:どんな〆や