ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

刀ミュ〜江水散花雪〜 初日配信を見たはなし

さってさって、刀ミュ君の新作公演幕が開きましたね!!
江水散花雪、わたしが現地に行くのは東京公演ですが、初日愛知公演の配信を見ました。
と言っても、公演当日は仕事で配信リアタイできず、ディレイを時間の許す限り見まして、ノートに感想というか叫びを箇条書きに書き殴り、それを解読した己メモ。

毎度毎度のことで恐縮ですが、歴史の知識もなければ考察もしていません。
わたしの感想はわたしの中にしかないので、今後のわたしのために形にしておくエントリです。

直すのが面倒で、刀剣男士たちはわたしが普段呼んでいる呼び方のままになっております悪しからず。

もうさああああああ、最初めっちゃコントって思ったら途中からメンタルをごりっごりに抉ってきやがって、本当に、刀ミュ君そういうとこやぞ!

1周目も、うおおおおいって思ったけど、2周目3周目と地獄に気付くの早くなるのがそれはそれでメンタルにきまして、ディレイ休暇取ればよかったと心から思いました。

さて、前置きは早々に切り上げまして感想書いときたいと思いますが、当然ネタバレしてます*1が、むしろ見ていないと何の話をしているか分からないと思います。シーンの説明とかほとんどしていないので・・・なんかさーせん!*2


それでもいいやって方は暇つぶしにどうぞー。


ミュージカル刀剣乱舞~江水散花雪~


しょっぱなからにゃんの「にゃ」きた。かわいい
・オーカネヒラはやっぱり声がいい。
・馬鹿って言ったほうが馬鹿!って小学生みたいなケンカするオーカネヒラとにゃんかわいいね
・にゃんが健やかにヤカラで最初からかわいいがあふれている
・こりゅくんは冷静でマイペースでとってもイイネ!
・「にゃい!」・・・・・・・・・・・・にゃい?!
・え、にゃい合戦するオーカネヒラとにゃん可愛すぎないです?!
・「主、楽しい遠征ありがとう。」ほんとにな!!!
・遡行軍かと思ったら夜鳴き蕎麦でわろた、と思ったら遡行軍
・にゃんくんの巻き舌がとってもドラ猫でちょう推せる
・キャラ強すぎな人間キャスト来た
・「死にたくないなら下がれ」のオーカネヒラがとっても楽しそうで良き
吉田松陰キャラ強すぎやろ。って、吉田松陰?!と、井伊直弼?!
・あかんやん。あかんやつやん。
・てか、人間とめっちゃ馴れ合うね、今回。
・まんばちゃんきた!!!って、え、歌上手くない?!
・国広オーディションだけ歌唱力のレベル上げてない?
・てか堀川とまんばちゃんの兄弟ではよデュエット曲歌ってくれないかな
・「水はどこへ行く」って、ミュで水の流れといえば歴史の流れ・・・まんばちゃん、しょっぱのお歌から不穏じゃねえか
・まんばちゃん、不穏が止まらない
・はああああ?ちょぎたん???!!!!!!!??!?!?!?!?!
肥前くんがいい感じにやさぐれていてばあばにっこり
・にゃんくんもお歌いい感じだけど、可愛さにぜんぶ持っていかれる
・猫丸・・・・・・・・猫丸・・・・・・・・なんそれ、かわいいに可愛い乗せたらめちゃくちゃかわいいに決まってんでしょうがああああああああ!!!!
・まじで、人間と仲良くなりすぎじゃない?新男士・・・・・
・ミュ男子、北へ向かいがち
・相沢先生が、吉田に輪をかけて強キャラすぎる
・ちょっと、水戸藩様子がおかしすぎないです??これ、水戸からクレーム来ない???
・「主、なんなんだい、この任務は!」ほんとにな!!!!!!
・は?まんばちゃん何で傘張りしてんの??何してんの???市井に溶け込むためなの?????
・てか、歌うまいな
・に、庭只海・・・・・・・え、この歌も不穏なの・・・・・・?
・「庭只海、浮かぶ筏、君の名残」きみの、なごり・・・・・・?
肥前くんの皮肉にも動じないメンタルつよつよまんばちゃん
・初期刀・・・・最初の頃は加州ちゃんと思ってたけど、見れば見るほど違う気してくるし、加州ちゃんは自分じゃないなら違うって言いそう
・まんばちゃんの言う「あの世界」は文久土佐のことか
肥前くん、これはツッコミ苦労性属性にまちがいない
・お手紙、鳩が届けてるのかと勝手に思ってたので、飛脚登場でびっくりしまくった
・殺陣のまんばちゃん、ひらみが優勝。つよつよすぎてまじまんばちゃん
・かああああかかかかかあかかねさあああああんんんんんんんん???!!!!!?!?!?!?!?!
・おおおおおおおおおおおおおおお兼さんやあああああああ!!!!!!
・ぜんっぜん出てこないと思ったら、スーパーヒーローみたいな登場してソロコン開催しててしかも極ええええええええええ!!!!!!!!!!
・突然の推し供給過多
・「さあ戦しようぜ、銃や大砲じゃなく」「刀や槍を使った喧嘩だ」「互いに譲れねえもんがあんだよ」「ここは刀の戦場だ」
・ふおおおおお兼さんしゅきいいいいいいいいいい!!!!!!
・産まれる*3
・オーカネヒラはとっても真面目でいいこだね
・まんばちゃんのソロ、どれも好きな感じだな。声が曲に合うんだろな。
・極兼さん、雰囲気柔らかくなった感じするなあ。
・ここの兼さんの「国広でも安定でもそねさんでも駆けつけたと思う」って言葉聞くと、ある程度昔からいる刀たちはまんばちゃんのこと気にかけてそうっすね
・兼さんの修行の話は泣いちゃう
・まんばちゃんと兼さんは、この時点でもうムリなのは分かってそうだね
・世話焼きこりゅくん
・は?にゃんくん可愛すぎないです??????
・さみしんぼう肥前くん
・まんばちゃんがJOBチェンジしてる
・にゃんくんはいい子なんだね、とってもいい子。正しい歴史では殺されてしまう吉田松陰が、殺されない歴史になったの良かった、って言うの、ほんと、いい子なんだけど、悲しい
・兼さん、今回一歩引いて見守ってるっぽい感じなの、きっと自分の役割を果たそうと思ってるからなんだろうなあ
・そして兼丸。かねまる。
・にゃんくんがいう「いい歴史」だと、土方さんはきっと兼さんと出会うこともなくて、それは土方さん生存ルートで、それはきっと「いい歴史」なんだけど、でも、そうすると「和泉守兼定」は「和泉守兼定」足りえなくて、ここの「俺からあの人を奪うな」って、めちゃくちゃ泣いてしまう
・想像して想像して想像して想像して、って兼さんが言うの、泣く
・兼さんの「詰んだよ」が、まんばちゃんと二人きりだから出てくるトーンなんだろなって思って、他のメンバーの前の兼さんのテンション違うから、兼さんさすが
・歴史を分かりやすく説明してくれるミュージカル
・にゃんくんが「人の命を守ってる歴史」を喜ぶの、とってもとっても大事にされてきた刀って感じがするね
・オーカネヒラは真面目でとってもいいやつなんだよ
・それでいいんだよ、オーカネヒラ
・兼さんの「お前はそれでいい」が凄く優しくてすき
・ああ、きっと、これはオーカネヒラ、にゃんくん、こりゅくん、そして肥前くんの成長を促すというか、覚悟を決めさせる、というか、道を見つけさせるための任務なのかな、などと
・にゃんくんがおっさんと仲良くなればなるほど、不安が膨らむ
・おっさんが理想を語る姿を嬉しそうに見てるにゃんくんかわいいんだけど、泣いちゃう
・だって絶対に別れはやってくるし、正しい歴史ではそうはならないんだもん
・正しい歴史を守るのが刀剣男士なんだもん。泣いちゃう。
・こ、もり、うた・・・・・・泣くやん、泣くやつやん
・おっさんがにゃんくんのこと、孫みたいに可愛がってて、本当にもうむり泣く
・なん、どんどん不穏になってない・・・・・?
・こりゅくん、とっても頭の回転が速いんだろうなあ
肥前くん、ひとりぼっちで歴史を元に戻そうと天誅してるの、泣いてしまうやんか
・ここの「人斬りは楽しいかい」のやりとりで、もう兼さんが肥前くんのことめちゃくちゃ気にかけてるのわかるな
・ここはさ、今回の編成では兼さん以外いえない言葉よな
・薬屋で大成功している土方さんは兼さんの土方さんじゃないんよ・・・・・・・
・まんばちゃん、オーカネヒラが訪ねてきたの驚いてる???
・オーカネヒラのまっすぐさは、きっとまんばちゃんの予想の上をいっていて、だからオーカネヒラは光なんだなあ
・ひとりでやるもんじゃない浮世絵作りをひとりでやるまんばちゃん
・これがすべてよな、今回のまんばちゃんの
・分からないことはちゃんと聞けるオーカネヒラが隊長で良かったね
・あ、あ、あ、い、岡田以蔵・・・・・・・・・!!!!
・まって、まって、こんな、こんなの、こんな以蔵と肥前くんを戦わせるなんてひどい・・・・・!!!
・地獄。もう、じごくじゃん、なんなの、本当に
天誅なんて、とか、人を斬ってなんになるとか、学問やれなんて、そんな、そんなこと、ひどい、むり、酷すぎる
・「あんたがそれを言うんじゃねえ!あんたはそんなんじゃねえ!」なんだよ、ほんと、
肥前くん……………
・放棄された歴史、怖すぎる
・ここでさあ、もういっかい以蔵と肥前くん戦わせるの、ほんと、新刃教育えぐすぎない?
・どっちの歴史が以蔵にとって幸せだったのか、肥前くんが肥前くんである歴史と、どっちが幸せだったのか
・五薀盛苦がすぎない?
・そうだよ、吉田松陰井伊直弼が仲良くなった時点で詰んでんだよ
・だから、新刃研修がえぐすぎるんよ。性格が暗いんよ、ミュ審神者も。
脇差の異変にすぐ気付く生粋の本差極カネスン
・てええええええええええええ
・「泣けよ」「俺は泣いたぜ」って、兼さんんんんんん・・・・・・・・
肥前くんを後ろから抱きしめてよしよししてくれる兼さんにばあばの情緒はぼろっぼろですね
・兼さんは土方さんを殺せなかったんよ
・ばーか泣くな、って土方さんは抱きしめてくれて、死に向かっていったんよ
肥前くん、兼さんがいてよかったよ、
肥前くんよしよししてるときの兼さんの表情が、ほんと、もう、ほんと、いいオトコだよ、兼さん
肥前くん、ちゃんと自分の足で歩き出すの、すごく強くて凄い男士だよ
・まんばちゃんによるオーカネヒラスパルタ隊長訓練
・おっさんを何とか助けたいにゃんくんが泣ける
・にゃんくんは、吉田松陰がにんげんじゃなくなったから「松蔭」呼びしたのかな?でも、井伊直弼がにんげんじゃなくなったのは飲み込めなくて「おっさん」呼びのままなんだろうか
・まんばちゃんのかつての主って、渥美サンですか?
・ここで、お前に委ねる、って言っちゃうの、ほんとまんばちゃんスパルタ
・本当の歴史なんかよりずっといい世界だった、って、ほんとうにそうなんだよね。
・あの、目をキラキラさせて理想を語るおっさんと、それを内容わかんないけどおっさんが嬉しそうだと俺も嬉しいって言ってにこにこ見てるにゃんくんのシーン思い出すと涙止まらん
・間違っちゃいない、でも正しいとも思わない、これなんだよな。
・兼さんも、政府が本当に正しいか、悩みながら刀剣男士してるんだな
・ぶっとば~す、で一気に空気かえるの、極兼さん、好きすぎる
・にゃんくんが「忘れない」のはおっさんだけじゃなくて、正史になれたかもしれないおっさんの理想とか、そこで幸せに生きられたかもしれないひとたちも含まれるんだろうなあ
・時間遡行軍に協力持ちかける兼さん、間違いなくむすはじ経ている兼さん
・むすはじで、時間遡行軍をきちんと意思疎通が出来ている(自分たちとあまり変わらない)存在だって認識してるんだよな
・ま、まんばちゃん??????!?!!!!?!
・ちょっと、何、まんばちゃん、全員でかえるんでしょうが!!!!!!
・え、おまえのもとに行ける、って、まんばちゃん
・おまえ、おまえ最初からそのつもりだったな!!!!!!!!(ばあば激怒)
・だからあんな達観したような態度だったんだな!!!!
・許さんぞ山姥切国広!!!!!!!!!!(大包平激怒)
・オーカネヒラあああああああああああ!!!!!!!!!!
・あんた、ほんと、いい隊長!!!絶対的光!!!!!!!!太陽!!!!!!!
・まんばちゃんはいいかげんにして!!!!!!!!!!!
・全員で還るって言ったろ!!!!!!!
・うお、ここでとーけんらんっ!?
・そういえば歌ってなかったね、そういえば
・くそ、まんばちゃん歌がうまい
・ラストにとーけんらんっもいいな
・この英語曲の使い方秀逸
・正史を最後に、この曲に乗せて見せてくるの秀逸
・ここまで井伊直弼に向かうのってずっとにゃんくんがメインで、元主なのにこりゅくんずっと吉田松陰だな、って思ってたら最後にこれはずるい
・こりゅくんの「たくさんいた主のひとりさ」がニュアンス全然違うの、最後にまた泣けるじゃないか
・ずっと冷静で、歴史が正史からどんどん離れていくのもフラットに眺めていたように見えたこりゅくんが、最後の最後にこうして感情を揺れさせるの、凄くぐっと来た
・蕎麦食べてええええええええええええおなか一杯食べてえええええええええ
・まんばちゃんは全員に蕎麦おごれよな!
・ご挨拶が座礼なのも、この物語にぴったりで凄く良かった



2部

・うおお、最初の曲めっちゃゴリゴリでかっこいい
・あれ?いきなり第2形態では???
・最初の曲すっっっっっごい好き「世界中敵に回す それでも構いはしない お前が知ってるさ 俺のことすべて」「お前が知ってるさ 俺がここで生きたこと」って歌詞もやばいすき
・和泉守足が長い兼定
・こういう、ごりっごりの拳突き上げる系の曲好きなんだよなあ
・え、にゃんくん可愛すぎない?(n回目)
・あ、第1形態に変わったのか、衣装
・にゃんくんとこりゅくんが可愛い曲って、マジ選曲ばっちりかよ
・こりゅくんロイヤルがあふれている。さすが長船。
・兼さんソロおおおおおおおお!!!!!!!!!!
・やっぱり兼さん魅せ方上手くなってるよな、歌唱力も上がってるけど。
・何度見ても、和泉守足が長い兼定
・きらきらしたものが大好きなにゃんくんかわいいね
・視野が広いこりゅくん。1部でも「視野を広く持てば、そう争う理由はないのかも」って言ってたもんね
・むっちゃんのマネが上手すぎるカネスン
肥前くん、2部わりといけるクチだな
・綺麗とは言われてないまんばちゃん
・いっちょカマしてくれるオーカネヒラと肥前くん
・うおい、この曲もかっこいいな。肥前くん、めっちゃこの曲ハマッてるじゃん
肥前くんのダンス好きだな。体の使い方がすごく好み。
・まんばちゃんはやはりこういう系統。不穏担当山姥切国広
・4dxではシャボン玉飛ばしてくれよな!
・これは、堀川との国広兄弟リサイタルへの期待が高まるまんばちゃんだな
・ペンラ消えちゃってる系男士いるけど、ばあばたちもよく消しちゃうよね
・この曲かわいいな。
・最後のキメポーズ、オーカネヒラがペンラぶんぶん振ってて、それはばあばの大好きなオーカネヒラ
・このおじいさん、誰だっけ?って思ったらトンチキ相沢先生でしたあああああああ!!!!
・え、ええええ、えええ、獣!!!!!!!!!!!!おおおおおおおお!!!!
・獣はテンションぶちあがる!!!!!!
・第3形態だ!!!!!!!!肥前くんえっちいいいいいいいい!!!!!!
・おい、まて、脇差なのにえっちが過ぎるだろうが!!!だれだ衣装決めたのは!!!!!ハム贈らせろ!!!!!!!!
肥前くんのお背中見て頭パァーンなったわ!!!!!!!
・ちょ、ちょっとまて、巻き戻すから!!!
・こりゅくんの二の腕が案外むっちりしていてとってもしゅき
・まんばちゃん布多めだね良かったね
・かねさんもスタイルのよさを存分に生かした衣装で、マジで衣装さんに季節はずれのハム贈りたい
・こりゅくんも、セクシーなのに布多いな
・にゃんくんはちゃんとおなかが出ている(ちゃんととは)
・オーカネヒラの声帯好きな声帯なんだよなあ・・・・(すきな声帯)
肥前くん太鼓の匠
・「もう迷わない」をまんばちゃんに言わせるかあああああああああ!!!!!!!!!!!!!だから刀ミュくんあいしてる!!!!!!!!
・最後の最後で刀ミュの円陣やってて、そこでも涙腺崩壊したわ。本当に千穐楽まで誰ひとり欠けることなく、全公演駆け抜けて欲しい

はあ、息も絶え絶えです、ほんと。
あと、まさか推しが開始50分近く出てこないとは思いませんでした!!!笑笑



このご時勢で、いつ中止になるか分からない中みんな細心の注意をはらって、制約の多い中最大限の公演をしてくださって本当にありがたいなあって思います。わたしが現地にいけるのは3月なので、どうなるのか本当に不透明な状況ですが、願わくば最後まで完走できるといいな、と思います。
そして、現地にいくみなさまも、お体に気をつけて万全の状態で観劇日を迎えましょうね!*4

*1:当然

*2:開き直り

*3:何が?

*4:何目線