ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

真剣乱舞祭2022配信のはなし


真剣乱舞祭り2022、無事に幕が上がりましたね。

わたしは今回東京公演のみ現地なので、初日は夜の配信を見ました!
いやー、今年もめちゃくちゃ楽しいお祭りで、東京楽しみしかねえなって感じです。

演出上の考察とかは他のかたにお任せして、わたしは相変わらず「可愛い尊い超楽しい」と叫ぶだけの感想箇条書きをやっていこうと思います。


刀ミュくんて、知識があって考察していくと緻密に作られていてエモさ爆発なんだろうなっていうのもあるんだけど、そういうこと全く分からなくてもめちゃくちゃ楽しいしストーリーに没入できるコンテンツだなって思っているので、ほんとわたしみたいな歴史詳しくない勢にも優しいよな。ありがてえ。
たぶんだけど、作り手側の意図の伝えたいところと分からなくても支障がないところの取捨選択が上手いんだろうな、と思う。
バックボーンはちゃんとあるけれど、それはすべての観客が知らなければならいことじゃない、というか。


ってわけで、セトリはネットの海から拝借しまして、感想箇条書き~。

相変わらずネタバレしています、というか見ていない人にはわからない不親切設計でお送りしますどうも。


◆真剣乱舞祭2022 20220508福井公演夜◆

前説~神送り?

・最初のからちゃんのところは、会場変わり男士がやるのかな。
・ってことは、各男士ゆかりの仲間からのお手紙がどの会場でも読み上げられるということなの???やだ、たのしみ!
・水心子たんと怪しげな船。。。。。なるほど、今回は心覚ベースなのかな、と思ったり。
・鶴さんは意味ありげ男士No1だね、ほんとに。
・いまつるちゃんはただ松明を持つだけ、歩くだけ、腕を広げるだけのしぐさでも徹頭徹尾今剣
・小狐丸さんの声質
・小竜くんみるとちょっとお体しんぱいしちゃうんだけど、お元気そうで何より

祭メドレー

・祭パートが今年もある!!!むねがたかなる!!!
・うおお、鉾も出てきた。こぎちゃんと鶴さんなのね。
・こんちゃんの鉾も出てきたwww
・らっせーらする堀川くんかわいいね
・こんちゃん鉾に将門様乗ってるじゃん!!!!!
・まさかどさまああああああああああああああ!!!!!!!
・まさか将門様が祭りパートに出てくると思わないじゃん
阿波踊りの「下駄鳴らし~」の兼さん可愛すぎないです???????
・エイサーだああああ!!!!そしてエイサーにも将門様ww
・ま、ま、まって、まって、ちょ、ま、肥前くんが!!!!!!ふあああああ土佐組いいいいいいい!!!!!よさこい歌いだし肥前くんってもうなにそれエモいが過ぎませんんんんん??????
・そしてキレッキレのよさこいを見せ付ける肥前くん、すき。ねえ、すき。
・「まぜまぜ」の肥前くんかわいいしいいいいいいいいいいいいいい
・と息も絶え絶えになっていたところに、今年も無事にサバンナの夜が明けました*1
・祭パートはどんなにかっこいい男士もたちまち可愛くしてしまう魔法のメドレー
・にゃんの「はいはい」が元気いっぱいでほっこり

Free Style~MC

・日向くんが可憐過ぎる
・ソハヤと祭の親和性よ
・やはり鶴さんはミュ本丸では古参なのね
・浦島くん、全人類の弟過ぎて養いたいが止まらない

Lost The Memory~Junk History

・上手のポップアップって誰だったの?!まさか明石だったりします??*2
・ソハヤも歌うまいな。そしてなんで日向くんにこんなに低いパートやらせたし
・んん、この曲はわりと声高いメンバーが揃っているのかそうか、
・堀川歌が上手い国広
・堀川が明石に絡みに行ってませんでしたああああ??????
・暗転しても堀川くんは兼さん待ちしてましたよね??????

お前が知ってる~MC

・んぎゃああきたあああああああああああああああああああ
・まんばちゃんパートはこぎちゃん!
・これは、まんばちゃんの時は江水メンバーでやるよね?ね?よし配信買おう
・さすがの和泉守足が長い兼定
・こぎちゃん曲調に合わせて喉潰して声出すのさすがね。
・オーカネヒラと兼さんがこぶしごっつんこっぽくさせるの超アガる!!!!
・って、こぎちゃん、くうううううう
・こういう治安の悪い曲大好きなんだよなああああああ
・にゃんはチュールあげるから落ち着いて
肥前くんとおせんぼするオーカネヒラもきゃわだし、打ち上げのごはん楽しみすぎて本気で腕立てする肥前くんも、兼さんもかわいいね
・あまがみのかみかねさだ
・オーカネヒラのシュールすぎて会場のさにゎ困ってんじゃん
・江水メンバーがきゃっきゃしてるの本当に癒し。

Jackal~BE IN SIGHT

・村正ちゃん不在時はどうなるんだろうかこの曲
・蜻蛉さんが村正ちゃんのソロのとこやるのかな???
・びーいんさいとやるの?!やると思ってなかった!!そしてメンバー!!!!
・にゃんが入ってるのもびっくりしたし、雨さんはこの曲に声質合うな
・にゃんとオーカネヒラのパートだけやたら治安が悪い*3

約束の空~MC

・約束の空に肥前くんを入れた大人は名乗り出てくださいハム贈るから!!!!!!なによ!!!!さいこうじゃん!!!!!
・「EveryTime」のところの肥前くんを全世界に見て欲しいまじでけしからんなんなの本当にすきが止まらないじゃんどうしてくれるのハム!!!ハムを!!!!贈らせろ!!!!!!!
・はあああああやっぱり肥前くんのダンス超好みなんだよなあああああ
・なんなの肥前くんのソロダンスなの?!ハム!!ハムを!!!!贈らせろ!!!!!!
・村正ちゃんだめ!水心子たんのおべべ脱がしちゃだめええええ!!!!
肥前くんのおべべはやぶさかではなし
・「村正ちょうかわいい~ありがとうございまーす」が好きすぎる
・越前そば食べたすぎて村正ちゃんに突撃する肥前くん
・メガネには抗えない明石
・蜻蛉さんの胃が限界だが、なんなら蜻蛉さんも村正ちゃんいなければボケ側である事実

SUPER DUPER DAY~Just Time~Brand New Sky~Scarlet Lips~MC

・えへへにゃんと小竜くんきゃわきゃわデュエットじゃああん
・この曲聴いてる間中、ずっと顔がゆるんじゃうんだよなあ
・JustTimeやると思わんかったし、まさかの雨雲とは!!!!
・やっぱり雲くんは雨さんと一緒がいいんだね
・白いひらひら衣装の堀川くんめちゃめちゃかわいいし歌がうまい
・センステに幕末組だけってのもいいな!
・旗振りが力強い桑名くん
・いやあああああああああああ兼さんといまつるちゃんがにゃい合戦してたああああああああああああ
・わたし得すぎて泣いている
・蜻蛉さんにスタンドマイクは反則だろう。じゅうはちきん
・だから、推しにスタンドマイクはあかんのよ
・よっちょれよ、あたりで思い出した安定
・夢にトラウマの蜻蛉さん・・・・・・根兵糖wwwwwwwwwwww
・土方組がきゃきゃしててかわいい
・久しぶりにきいた「疲労こんぺいとうですね!」

美しい悲劇~抱きしめて、雨~Supernova

・今年も悲劇ガチャあるやん!!!!!!!!!
・桑名&浦島!!!!!!
・浦島くんの大人っぽい曲ごちそうだし、桑名くんは低音綺麗に出るから聞けてよかった!
・からの兼さんソロおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
・和泉守足が長い兼定!!!!!!
・松井もソロか!!!!!!!
・これって、ソロがあっても悲劇歌うっけ???それともソロもガチャかな???

革命前夜~MC~Yellow Sac Spider

・心覚組にINするオーカネヒラ
・オーカネヒラと豊前がいると圧倒的光過ぎて心配のカケラもない
・まろまろの接尾語「ね、水心子!」
・大地に聞いちゃう桑名と、一生懸命ツッコミ役をやろうとするオーカネヒラ
・うん、ツッコミじゃないね
・リア恋製造機おおくりからと彼氏の擬人化ぶぜんごうじゃん

mistake~MC~To The North

・みすていくきた!
・今回のミステイク当番は鶴さんとこぎちゃん
・ぬおおおおおおおおお鶴さんがいまつるちゃん口説いてるうううううううううううううううう
・兼さんの「この夜が明けるまで」
・センステとメインステに分かれてる配置いいな
・やってきました榎本劇場
・榎本さんを変な人だと見抜くいまつるちゃん
・まさかの新曲wwwww

MC~えおえおあ~ETERNAL FLAME

・三条にいじり倒されるからちゃ
・えおえおあだぁ~!!!!!!!!!
・ぴーすふるえおえおあ
・ぜったい蜻蛉さんいまつるちゃんだっこしたじゃん!見たかった!
・いまつるセラピー泣く
・ペンラ曲、豊前かっこいいしソハヤもかっこいいな
・からちゃんペンラ振ってえええええええええええwwww
・土方組摂取できてありがてえ
・いまつるちゃんと日向くんはかわいいの二乗
・彼氏の擬人化の音頭でおこす風と言う名のビッグウェーブ
・土方組に挟まれる肥前くん

太鼓~漢道~獣

・まさか人間キャストで漢道やるとおもわないじゃああああああんんんん
・将門様がかっこよすぎるんよ
・将門様の「シルコクレ?」
・人間キャストの漢道からの男士の獣は神
肥前くんの背中映ったじゃああああんんんん
・からちゃのソロ好きなんだよなあ、他の会場は誰がやるのかな
・松井のおようふくもたいがいけしからんよな
・さきほどのペンラ曲とは比べ物にならないキレッキレ具合を見せ付けるからちゃ
・はああああ誉ポンだよおお!

問わず語り~刀剣乱舞~カーテンコール

・最後が問わず語りはまじで反則じゃん泣いちゃうじゃんこれだから刀ミュくんすき
・みんなで問わず語り歌うところ、見たかったから本当に嬉しい
・土方組パート、二人の声質がとても合うのですぐわかる
・みんな片膝立てて座って歌いながら立ち上がるところ涙腺にくる
・本日のご挨拶はこぎちゃ!



というわけで、ずっとずっと推したちが楽しそうだったので、こちらもとってもしあわせなきもちになった初日配信でした。
東京公演は6月とまだまだ先なので、それまで我慢~><
今回、全公演配信があるので、東京までに何公演か買う予定ですが、まだどの公演を買うか決まらなくて迷ってます。いや、全部買えればそれが一番いいんだけど・・・
個人的に一番楽しみにしいるのは、まんばちゃん会場で国広兄弟のデュエットがあるかどうかなので、まんばちゃん会場を中心に配信見ようとは思っています!
仕事とお財布との兼ね合いがうまくいくといいなあ。*4

*1:蜻蛉さんのソーラン節歌いだし

*2:下手は安定、センターいまつるちゃん

*3:すき

*4:それはわたし次第