ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

謹賀新年と昨年後半のはなし

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!


気付いたらもう2021年ですね。
前回の更新が8月なので、うっかり4ヶ月ぶりとかになってしまいましたが、相変わらず元気にやっておりますどうも。
9月以降、昨年中はいろいろとバタバタしてまして*1なかなかアウトプットする気力が湧かずで、現場だとか配信だとか映画だとか旅行だとか、まあいろいろあったんですが、何も残してませんでしたね……
仕事は年末に一応の決着がついたので、また今年から心機一転いろいろがんばろうと思います!


と、今回のエントリはご挨拶と昨年9月以降のもろもろについてってことで、覚えてることをつらつらと!*2

髭切膝丸双騎出陣2020

場所は初めましての舞浜アンフィシアターということで、どんな会場なのかなわくわくだったのですが、凄く観やすかったです!!
コロナで間引いてるのもあって、視界を遮るものが少ないし、扇型の座席配置も、双騎にぴったりでしたね。とっても見易かったです*3
1部も安定の「さすが源氏の重宝」だったんですが、今回!の!2部が!もうもうもうほんと、好きすぎてのたうちまわったっす*4
やっぱり三浦くんと高野くんのスキルはものすごいんだよなあ。
あと、笹原さんの立ち位置ドンピが多くて嬉しかった記憶。

幕末天狼傳2020

配信も含めて何公演か観たのですが、無理〜!!!!毎回号泣する〜!!!!!!マスクぐっっしょぐしょなる〜!!!!!
というわけで、めちゃくちゃ良かったです。
ど新規のわたしは初演はもちろん円盤で見ただけなのですが、やっぱり初演と変わっているところが結構あって、でも変わらないところもあって、そのバランスがとてもきれいだなあと思いました。
変わっていたところで1番好きなのは、沖田くんが板橋の刑場に行くところなんですけど、初演はそこに時間遡行軍*5が介入していて、再演は三日月*6。板橋へと向かう沖田くんへのアプローチが、三日月になったことで沖田くんは沖田くんのまま近藤さんを守りに行くことができたのかなって思って。
あと、俳優さんたちのスキルアップ、これもかなり大きいですよね。
キービジュアルが雨から星空になってるのも凄く象徴的でよきかなよきかなでした。
そして、ついったでも言いましたが、堀川くんが動き回りながら歌ってる「僕にお任せ」という曲があるんですけどね、本当に本当にピッチが微塵もブレないっていう、音程オバケ阪本。
健介くんが、今回阪本くんにお歌の先生をしてもらったと仰ってて、確かに健介くんのお歌も俄然成長していたなあと思った*7んだけど、さもありなんと。
いやー、すごいわ、ショウゴサカモト。
もちろん、健介くん筆頭にみんなお歌も上手になってますね、やっぱり。

滝沢歌舞伎ZERO THE Movie

舞台で観てたものが映画になるということで、どうなっちゃうんだろうな、ってなんならちょっと不安だった歌舞伎ですが、面白かったです!
舞台だと、さくまくんが出ているシーンはもうほっとんどさくまくんしか見ていないので、初見で他の人を見るのも新鮮だった。
円盤にするときに、メンバー固定カメラ映像つけてくれたらほんと嬉しいけどまあないよね。
あとね、しつこいけどこれだけは言うね。maybeはショックでした!!さくまくんのmaybe好きすぎて、さくまくんが出てないmaybe飲み込むのに時間かかった。
誤解のないように言っておきますが、これはmaybe出てるメンバーがどうこうという話では全くなく、むしろラウちゃんもふっかもあべたんもとってもとっても良かったです。ただそこにさくまくんがいないと思ってしまうことが辛すぎた*8*9さくま担の戯言なので聞き流してください!!!
まあ、さくまくんそのあとにストーリーテーラー義経公という大役をいただいてるので、贅沢言っちゃいけないんだろうけども。
剣士とかの、映画になったからこその迫力とかももちろん良かったし、1番、映画になって良かった〜!!!!!!!って思ったのは、最後の花鳥風月のダンスが見られたことですね。
舞台だと、さくまくん女形だからお着物で女形の所作で軽く*10踊るだけなので、映像になることで衣装替えを考えずに別のシーンできることにこんなに感謝すると思わなかったです。花鳥風月すき。
鼠は、正直やっぱり舞台で見る方が好きですかね、アドリブとかも楽しみのひとつなので。でもさすが、おまるさんが出てくると安心する。信頼と実績のおまる。
銀ブラザーズはオバ可愛*11すぎて興奮してしまったんだけど、何回見ても金ちゃんのお部屋の赤べこの首が揺れてるとこがツボに入ってしまってツライw
金ちゃんのお部屋、楽しそうだよね笑笑
そして、新曲クッッッッッソかっこいいな。
できれば歌舞伎も4dxでやって欲しいですが、その予定はないですかね?百歩譲ってIMAXでもいいですけど。あー、歌舞伎の4dxとか絶対たのしいな!おまるさんが滝の裏から現れて傘をくるくる回したら水が飛んでくるし、金ちゃんの登場シーンはシャボン玉が飛んでくるんだぜ……!!!!!
楽しみにしてますね!

クリストファーノーランとIMAX

IMAXで、インセプションとテネットを見て、マジで面白すぎてどちらも数日は考察サイト読みまくって寝不足でした。
IMAXほんと楽しい。700円くらいかな、追加料金かかるけど、むしろたったの700円でいいの???ってなるくらいすき。
先月くらいにケンワタナベがドラマの番宣でバラエティ番組出てるときに、インセプションで街中を列車が走ってきて車に突撃するシーンはCGじゃなくてガチで列車走らせてたって言ってて、ノーランすき、ってなりました。
インセプションもテネットも、登場人物がとにかく萌えるから、もし見られる機会がある方は是非見てください。履修済みの方は是非お話し聞かせてください!!!!!!!!

旅行

コロナ関係で都内のホテルが爆安だったり、Go Toで割引がエグかったり、そして何より仕事関係で心が荒みすぎていて自分のご機嫌とらないと毎日泣き暮らしそうだったので、とにかくおひとりさまで旅行したり近場の博物館とか美術館とか公園とか行きまくってました*12
1番遠出したのは、京都奈良ですかね。2泊3日で新幹線片道分くらいの値段で、さらに3000円分のクーポン券もらえるとかいう、気が触れたんかっていう価格設定だったもんで、ゆっくりしようと思って……たんですけど、行きたいところがたくさんありすぎて結局わりと時間的にはカツカツの旅になってしまった。
ちょうどキトラ古墳の壁画の公開期間と被っていたのでそれを申し込んで、さらに翌日キトラでプラネタリウムイベントがあることを知ってまたキトラ古墳に行ってしまったので、かなりの予定変更だったんですが、全く後悔はない。
キトラ古墳、奈良の中心部*13から離れているので、移動時間がかかるんですよね。ちなみにバスの本数も多くなくて、帰りはバスまで1時間くらい空いてしまったので壺阪山駅まで歩きました。15分くらいだったかな。
キトラ古墳から壺阪山までの道も、地味に好きなんですよね。歩いてて気持ちいい。
万葉文化館も初めて行ったけど、楽しかったな。また行きたい。
あと、三島にも2回行ったかな。三島ものんびりした空気が好きで、よく行きます。
初めて行ったのはそれこそ数年前のとうらぶと佐野美術館のコラボの時だったんだけど、そのあとふらりと行ったらめちゃくちゃたのしくて、それからのんびりしたいときはわりと行きます。東京から新幹線使わなくても行けるし、時間も交通費も思ったよりかからないのに、かなり旅感出るのでオススメ。
あと、三島駅の構内に自分で干物を焼いて食べられるお店があって、お酒も美味しいのでここもオススメです!
沼津まで足をのばしてソフトクリームも食べた!
小田原も行きました。小田原城行ったり、海を見てぼーっとしたり、蒲鉾屋さん行ったり。
箱根まで足を伸ばしたかったんだけど、ほんと思いつきで行ったから時間がなくて行けなかった。
復活した登山鉄道乗りたかったという後悔があるので、コロナがもうちょい落ち着いたらまた行きたいです!
都内のホテルは、1泊3千円前後で泊まれたので、一時期めっちゃハマって結構行きましたね。
別に家まで30分くらいのとことかなんだけど、それでも気分転換になってわたしはとても好きです。
また泊まりたいな〜。
博物館とかも、トーハクの年パスも無事更新してきたし、たてもの園行ったり、大好きなロクト行ったり、相変わらずふらふらしてます。


さてさて、そんな感じで2020年を見送りまして、やってきた2021年最初の現場は、刀ステ、大坂冬の陣です!うっかり初日が取れたので、初日観てきます!
そのあと、乱舞音曲祭かな。
正直、これを書いている本日現在、緊急事態宣言出すとか出さないとか言ってるので、無事幕が上がるのかどうかも分からないのですが、安全になんとかなるといいなと思いつつ。
1日も早く、落ち着きを取り戻せますように!
今年ものんびり、よろしくお願いします。

*1:仕事面

*2:といっても鳥頭なので

*3:ちなみにDブロ前方席

*4:もちろん心の中で

*5:おそらく

*6:おそらく

*7:偉そうにサーセン

*8:それが大事の歌詞みたいになったな…

*9:若い子は知らない?!

*10:というとちょっと違う気もするけど

*11:お馬鹿可愛い

*12:引き篭もったら最後、社会復帰できる自信がなかった

*13:東大寺とか奈良駅周辺の意