ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

ホテルのはなし@京都

ご無沙汰してます。
早いもので、滝沢歌舞伎も刀ミュも刀ステも閉幕してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

気付いたら放置して半年くらい経っちゃうなってことで、とりあえずわたしが遠征するときに宿泊するホテルのはなしなんかをしにきてみました。
まずは京都編*1

カツカツぼっち遠征常連のわたしが宿泊するのはだいたい一泊5,000円前後のホテルです。
宿泊先決めるのに1番重要視しているポイントは「清潔さ」ですね。
朝ごはん美味しいところも多いんですが、わりとご飯は外で済ませちゃうことが多いので、あんまり考慮ポイントにはしていません。

京都は一時期ホテル開業ラッシュみたいなのがあって、わりと新しくて広いホテルもガンガン安値で泊まれたのですが、今は多少値上がりしてるのかな?
でも、今観光産業かなりキツいだろうから、お値打ちプラン出してるところも多そう*2

京都は下に記載したホテル以外にもいろいろ宿泊してるけど、あんまり印象にないので、たぶん今後も泊まるのはおなじホテルが多くなりそうだなあ、と。


京王プレリアホテル京都鳥丸五条


最寄り駅は地下鉄五条駅
アクセスかなり良いです
何をおいても朝ごはんが大変美味しかった記憶。カポナータとかとってもおいしくておかわりしたし、朝だというのにピッツァも焼きたてばりぱり。
キッシュもとってもおいしそうだった。実はわたし、キッシュは苦手なんだけども、ここのキッシュな
美味しく食べられそうな予感がした*3
あと、自家製プリンがめちゃくちゃおいしかったの!!!
おみずも、ただの水じゃなくて、ハーブだとかなんかいろいろ入ったデトックスウォーター的な感じでおしゃれの極み。
ここに泊まる時は、迷わず朝ごはん付きにした方がよいと思います。*4
あ、和食はなかった*5ので、朝はごはん!派のひとはすまん。
お部屋もとってもきれいで広くて、ひとり*6旅にはもったいないくらいでした。大浴場もあったので、大きなお風呂入りたいひともまんぞくできると思います!

また泊まりたい度★★★★★



ベッセルホテルカンパーナ京都五条

ここも最寄り駅は地下鉄五条。
なんだかんだ、わたしが京都で一番多く泊まっている
ホテルかもしれない。
清潔でスタッフさんもいつも親切。そしてなによりお安い*7コスパという言い方はあれだけど、とにかくお値段以上に快適に過ごせること請け合い。
ここも大浴場つきです。もちろんお風呂も清潔。
GTTで旅行した時にお世話になったのもこちらなんだけれども、あちこち観光してくったくたで帰ってきたときの、ウエルカムドリンクがとてもありがたかった。お部屋にも持って入れるし。
五条駅からちょっとだけ歩く*8けど、四条のあたりでつまみを物色して、ホテルの隣のコンビニでお酒買って、という私の旅行スタイルにこれ以上ない立地。

また泊まるはず度★★★★★


ホテルイルヴェルデ京都

最寄りは京阪七条。
徒歩10分はかかった気がするので、荷物が多いとちょっと大変かも
私は京都駅からバスで向かったのでそんなに大変ではなかったかな、という感じ。京都駅起点ならバスがおすすめです。
京都でホテル探すときはだいたい五条とか四条あたりが多いのだけど、なぜ七条かと言えば、大阪でのふかさくちゃんの舞台*9京都国立博物館の京の刀展が目的だったからです。
京阪だと、CODの会場*10最寄りの京橋駅からも乗り換えなしだし、京博は歩いて行ける距離なのでとても便利だった。
京阪七条からホテルへ歩いたときは、 観劇後でめちゃくちゃテンション高かったのでちっとも大変な気がしなかったんですが、 テンション高くないとちょっと遠いかな、やっぱり。
京博からホテルまでの間には建物が登録有形文化財のおしゃれなカフェとかもありました。
ホテル自体もキレイで過ごしやすかったです!お部屋のTVでYouTube見放題なので、ここぞとばかりに大きい画面ですのちゅーぶとか刀ミュMVとか見まくりました。

京博便利度★★★★★


ホテル アンテルーム 京都

最寄りは地下鉄九条
駅からちょっと遠い。
周りが京都感一切ない景色なので、10分くらいがなんだかやけに遠く感じるのと、ホテルっぽくないエントランスなので、 何度か通り過ぎたことがある。
でもシンプルで居心地のいいホテルです。
ここも朝ごはん美味しかった記憶。
でも、 わたしの偏食がひどくて、連泊した時にうっかり二日分の朝食チケットかったものの、メインの
サンドイッチ*11が食べられなかったことがあったな。。. . これは私の責任です。 ホテルは何も悪くない。
がしかし、サラダとか他のものがとってもおいしくて、 サンドイッチ食べられなくても何の問題もなかった。
なぜかわたし、ここに泊まるのは冬が多いんだよな……
わたしが泊まるのは普通の部屋ですが、いろいろなアーティストさんとのコラボルームとかあるみたいです。
確かに、とってもおしゃれな建物。

インスタ映え*12度★★★★★


都シティ 近鉄京都駅 (旧 ホテル近鉄京都駅)

最寄りは言わずもがな近鉄京都駅、JR京都駅です。
なによりもアクセスが良すぎてまじてヤバい*13
京都に泊まって奈良に行くことがかなり多いのですが、そういう場合かなり早朝にホテルを出る*14んですが、こちらのホテルならホテル出てすぐに近鉄なので、睡眠時間も確保できます。
チェックアウト後も荷物預けておけるので、京都駅でコインロッカー探さなくてよいのも嬉しい。
もちろんお部屋も綺麗で居心地良いです!
そして何より、ロビーを出て直ぐにマールブランシュのカフェをキメられる立地。ありがてえ。

便利が過ぎる度★★★★★



コングラッツホテル京都

地下鉄五条が最寄。でも通りを入って曲がったりするので地図見ないと迷いそう。
外観はおしゃれな町家意識な感じのこじんまりとしたホテルです。
お部屋はとってもきれいで、 水回りスペースへのドアが引き戸だったり、なかなか個性的なつくり。
朝ごはんは、ラウンジ*15に美味しそうに並べてあるパンと飲み物を、お部屋へ好きなだけ持ってって食べてよいという素敵システム。
これ、 他のホテルでもやって欲しい。周りを気にしないで自分のペースでTV見ながら食べられる。すてき。
がしかし、 こちらのホテルはただいま休業中だそうです……無念……

再開したら絶対泊まる度★★★★★



さて、わたしは今からドームに推しの野球観に行ってきます☆*:.。. *.。.:*☆

*1:他の地域書くかは未定

*2:余談

*3:食べてはいない

*4:あとから付けられた気もする

*5:と思う。私が泊まった時は

*6:とおもち

*7:だいじ

*8:っていっても5分くらい

*9:キャッシュオンデリバリー

*10:松下IMPホール

*11:だったかな

*12:インスタしてないけど

*13:語彙が行方不明

*14:だいたい目的地が飛鳥近辺なので遠い

*15:というかほぼほぼロビー