ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

ちょこっと滝沢歌舞伎ZERO新橋とか来年のはなし


滝沢歌舞伎ZERO大千穐楽、おめでとうございました。


さてさて、もう一週間経ちますが、南座新橋演舞場と駆け抜けた春も終わりなんですね。さみしい。。。
怪我なく、走り切れて本当に良かった。

わたしは、今年は南座2回と新橋3回の計5回かな。例年より少ないうえにだいたい泣いていたのでちょっと記憶が抜けてます。*1

南座の記録はもうアップしているので、新橋のお話になりますが、何をおいても「maybe」ですよ。
本当にね、佐久間くんが尊すぎて灰になった。まさか新橋でこれ持ってくるとは。。。
ラウールちゃんの出番を考えてのことであれば、本当に本当にラウールちゃんに菓子折りを贈りたい。まじでありがとうな。
これねラウールちゃんのダンスも見たいし、あべふか同期チームのお歌もじっくり聞きたいんだよ。でもさ、ちょっともう、佐久間くんから目が離せない。

わたしはずっと、佐久間くんのことを「物語をもって踊るひと」と言っているんだけれども、これが「maybe」に顕著に表れていて、日によってほんの少しニュアンスが変わるんだけど、佐久間くんの中に物語があるのが良くわかる、大好きな演目でした。
これと、組曲もそう。
あれも佐久間くんの中には物語があるんだと思う。
こーゆーの弱いんだよな。あと、単純に佐久間くんの踊るコンテンポラリーあいしてる。


何回見ても見たりない、と思っていたので、私的千穐楽*2に収録が入っていたのが本当に嬉しいです。
売るよね?売らないはずないよね??頼むから売ってくれよな!!!

ラウールちゃんとか林くんの参加で変更点はちょこちょこありましたが、大きなところで言えば、浜松屋五条大橋の変更ですかね。
五条大橋は本当に聞きしに勝る林無双。
やっぱりすげぇや林くん。
弁慶と義経一人二役部分は、林くんの文字通り独壇場って感じだったし、安定感が違うよね。歌も上手いし。はぁ、すき、林くん…
そんな林くんと、今回役割的にシンメ*3なのが影ちゃんですね。影ちゃん、大事なところたくさん任されていて、附け打ちなんかもしているから、今後もきっと大きなお役目任されていくんだなぁって期待しかない。
すのちゃんで言ったら宮舘くんポジかな。できるこ影ちゃん、これからが楽しみ!

今までの滝沢演舞城、滝沢歌舞伎を踏襲して、それでもなお、新しく生まれ変わった荒削りさみたいものも見え隠れしていて個人的にすごく楽しかったZEROですが、来年に向けて、来年同じ演目やるのか知らんけど、今年のわたしの気になるポイントも少しだけ書いておこうかな。
いきなり歌い出すのはまあ、いいや。

2幕の悪者トリオに関して、正直もったいないなって気持ちです。あまりにも3人のお芝居が似すぎていて、無理やり声を潰している*4のも、なんとなく残念。
官兵衛半兵衛はまだしも、いぞうはもっとナチュラルでも良かったのでは??と。そもそもわたし自身があんまり「いかにも悪役」な潰した声と演技が好きではないので、なんであの演出になったのかえらいひとに聞きたい。絶対3人とも普通にやっても悪役できるじゃん。京都の時の2人でも思ったんだよな。3人になっても変わらなかったから、ちょっとここは、見てるの辛かったです。
あと、やっぱり笑いの部分は関西ジュニアのほうがイメージ強かったんですよね。新橋は新橋で面白かった*5んだけど……なんなら登場キャラもまるっと変えてしまえば良かったのになあと思った。小籠包屋の息子とか小僧は南座の印象がかなり強いので、後任は大変だよな。て、わたしが小籠包屋の息子がすきなだけですすみません。
もういっこ、これは南座のエントリでも言ったんですけど、ラストはあれじゃなきゃだめだったかな?
結局、鼠さん*6が復活?して終わり、みたいなの。

と、不満というか、わたしのしょんぼりポイントはそんな感じかな。
ちょっと、しょんぼりポイント挙げたけど、でもでもでもでも新生SnowMan滝沢歌舞伎ZERO、本当に本当に素敵でした。
林くんも、東京のJ rたちも今年も素晴らしい春を届けてくれてありがとう。もちろん関西Jrもね。

始まる前はちょっと不安だったし、すのちゃんが最前列の滝沢歌舞伎は、いったいどんなものになるんだろうって想像できなかったりもしたんだけど、終わってみれば座長としてのすのちゃんは、9人まるっとあわせて、わたしのだいすきなSnow Manで、好きだな、大事だな、応援したいなと初心にかえったような状態です、わたしは。
心配なこととか、不安になる事とかそんなのはこれからもあるだろうし、今だってあります。けれども応援する以外に出来ることなんてないもんなあ。うわー、やだな、こんなセンチメンタルな締めにするつもりなかった。くっそ重いおたくですね*7

まあ、わたしはわたしなりに考えながら、これからも9人を応援しますね、ということでした。
っちゅーわけで、今年も本当に大切な春をありがとう。お疲れ様でした。

そして来年。

来年は7月8月だそうで、またやらせていただけるのはとってもとってもとっても有り難いです!!!!
だがしかし!!!!まじで!オリンピックに当てるのは本当にやめて欲しかった!!!!!!!!!まじで!!!!!!

いや、お仕事いただけるのは本当に嬉しいですけどね、でもさ、オリンピック期間中はなるべく東京脱出orお出かけしないという予定を立てていたのに……地方の方もホテルは取れないし取れても高いだろうし、嬉しいことなくないです…???ちなみにうちの母は、来年が7月8月と聞いてもうすでに観劇諦めました。

そしてそもそも、そもそもの話しますけど、春のおどりはよーいやさぁ!できないじゃん!!

春じゃないじゃん…夏真っ盛りじゃん…それとも春は春で別会場*8でやってくれるのかな……


まあ、でもどうなるかはわかりませんが、来年も楽しみにしています!!

よーいやさあ!!!

*1:ちょっとじゃない

*2:5/14昼

*3:っていうのか?

*4:ように見えた

*5:安定

*6:ひいてはタッキー

*7:通常営業

*8:博多座とか南座とか御園座とか