ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

刀ステ 慈伝について思ったことのはなし

刀ステ次回作のキービジュアルが公開になりましたね、ってことで今回は「舞台刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よちるらむ」のおはなし。

以前の記事でも書いたのですが、わたしが「2.5次元」と呼ばれる舞台に触れるきっかけになったのは「ハイキュー!!」の舞台、ハイステです。
刀剣乱舞にハマったのはその後で、刀剣乱舞も、ミュージカルから入ったので、舞台に関しては「チケットが運よく取れたら行く」くらいのわりとゆるめのスタンスでした。

……そう。あの発表があるまでは。

そもそも、わたしはつい最近刀剣乱舞にハマったド新規なので、舞台も悲伝しか見ていません。
過去作は友達に円盤を見せてもらったのと、悲伝が始まる前に行われた振り返り上映会で2作品見ただけ。
現場に行ったのは悲伝だけで、その悲伝でステの本丸は一区切りついたようでしたし、慈伝が発表されたときも「一応チケット申し込もう。取れたらラッキー。ダメでもライビュ行けばいいや」な何とものんびりと構えていたわけです。

だがしかし、だがしかしです。追加キャスト発表で事件は起きたのです*1
発表されたとき私は仕事中で、同期と昼休憩に出たときに友達からの連絡で知りました。

私が2.5の沼に落ちるきっかけになった、小坂涼太郎くんが、次郎太刀役で出演すると。

え、ちょっとまって、は?どういうこと??とミリしら*2同期そっちのけでテンパるわたし。
ランチするお店も決まってないのにふらふらと歩きだして同期に心配かけたり、あまりの挙動不審さを大笑いされたりしながら情報収集。
まじこれ衝撃オフザイヤー2019だった*3


ここでずっと有澤くんの話をしてきましたが、もともとハイステで大好きなのは小坂くんのツッキーと三浦海里くんの山口でした*4。原作で好きなキャラはまた違うんですけど、ハイステ見て二人が好きになって、小坂くんに関してはもうほんと母性本能がばくはつしてしまいまして*5そんな小坂くんが、刀ステに出る、と。

えええええチケットご用意してくれよおおおおおおお!!!!!!

と突然の本気モード。チケット戦争に身を投じることになったのでした。


結果から言うね。ー枚も取れなかった。何なんだろう、ガチすぎて引かれたのかな?

いろいろ申込みしたんだけど、すべて落選。うそだろ、と。でもでも、友達が当選してくれたので、なんとか現地には滑り込めました!!!ありがてえ!!!!!
トレブロもしろめ剥く枚数の中、次郎ちゃん*6が全部集められたので、本当に良かったです。

というわけで、 前置き長すぎるけれども、作品についてのおはなしをちょこっと。
前述のとおり、私が見たのは悲伝だけだったので、空気感の違いにほんのちょこっとだけ驚きました。
途中まで何か起きるのではと思っていた。せっかく引っ越したのにまた本丸が襲われるのでは?!的な(笑)

けれど最後まで、とても可愛くて楽しくて優しい本丸でしたね。
長義くんとまんばちゃんとそれを囲む本丸のみんな、という軸と、五虎退ちゃんの探し物という軸で進んでいく物語は、一見全く別のように見えるけれども「慈伝」というタイトルでひとつに集約されていった感じがしました。
今までの刀ステとはかなり違った雰囲気のものだったので、期待していたものと違う、という人もたくさんいたんだろうと思います。 わたしも、悲伝のイメージのまま行ったから、最初すえみつさんがゴーストライターでも雇ったのかと思った(笑)

友達も言ってたんだけれども、全員がまんばちゃん派じゃなかったのが本当に良かったな、って思って、それも優しいなと思った一因なのだけれど、長義くんが孤立することなくあまり可哀想に見えなかったのが良かったなあと。
我本丸の初期刀に*7あんなふうにつっかかってくるやつ、ちょっと距離置いちゃうよね、普通。
まだ本丸に来たばっかりで人となりが分かっているわけでもないし、そんな状況でもきちんと味方がいるって*8見ていて安心するよね。

五虎退ちゃんの探し物ついては、ちょっとわたし???ってなったところあるんですが、あれってなんで内緒にしてたの?サイズ感しかヒントがなかったけど、こういう袋なんです、じゃダメだったのな??いや、可愛かったけどな。
五虎退ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったけどな。過去作にそのヒントがあるとか私が見逃しただけかもしれんので先に謝っておきます。すまん。しかしそんな疑問を吹っ飛ばしてくれるくらい、五虎退ちゃんはかわいかった。
五虎退ちゃんの設楽くんについては、チケットを取ってくれた友達とは別のお友達のツイートとかで拝見してはいたんだけども、本当に可愛くてなのに戦闘の時の「こんなのもあります」がキリッとしていて、もうほんと理想の五虎退ちゃんだった。。。。
おろおろしてるのめちゃくちゃ可愛かったし!可愛いはせいぎ!!
最後の、探し物が見つかって、中身がどんぐりだったという件、ふああああみかちいってなりましたよね。
みんな三日月のこと大好きなんだなあ。
だから、三日月も含めて、ステの本丸は優しい本丸だな、と思いました。
どんぐりを大切に大切に持っている三日月が、あの本丸に帰ってくる日が来るかもしれない、とそう思えるラストも私はとても好きです。三日月が戻ってきたときに、優しくて強い本丸を見せてあげてね。

小坂くんの次郎ちゃんに関しては、もう、ほんと、足が、きれい…*9
戦闘だとかの時に、チラリズムするんだもん、まじけしからん。美脚かよ。*10
次郎ちゃんは今回わりとギャグ要員のことが多くて、でもずっと長義くんを歓迎するスタンスでいてくれたので、見ていてすごくうれしかったです。とても優しい次郎ちゃん。

あとね、やっぱり和田くんは達者だな、と。お笑いシーンでの和田くんがキレッキレで、そのおかげですごくテンポが良くなっていたな、と。今回も長谷部めちゃくちゃ大変だっただろうなあ。セリフも動きもテンション高かったし。
長谷部とまんばちゃんの殺陣は、さすが、という感じ。

東京凱旋のわたしが入った日、たぶんアクシデントで前田ちゃんのおでこが大典田さんの股間に直撃したんですよ。
客席も「あ」みたいな空気になったし、板の上もみんな笑いをこらえてて、なんていうかー瞬空気が止まったんですけど(笑)
しばらく笑いが落ち着くのを待ってセリフに戻ったんですけど、台本に戻る前に、突っ込みではないにしろ、何かワンクッションあったらもっと面白かったなって思ったりもした。
まあ、せくしーぞーんのことなんで、ちょっとアドリブ入れるにもやりづらいか(笑)

余談ですが、今回友達がとってくれたチケットは東京凱旋公演だったんですが、東京公演も、運よく当日券が当たりまして見ることが出来ました。
スマホ機種変したらアプリ使えなくなってたりだとかなんだとかあって、当日券の抽選に参加したのはその公演だけだったのでほんとラッキーだった。
で、もちろん当日券なのでぼっちだったんですけど、その時に隣の席だった方が、ラストのどんぐり出てきたシーンで突然めちゃくちゃ泣き出して、鳴咽するくらい泣いてらっしゃったので、きっと三日月を思って涙が出たんだと思うんですけど、うんうんって、お前誰目線やねんって感じで隣の人をよしよししたくなってしまったのは本当に申し訳ありませんでした(笑)
わたしも良く舞台見ながら泣いちゃう芸人*11なので気持ちわかる。


次の刀ステはいよいよ文久土佐藩ですね。むっちゃんが座長というのは、慈伝の流れで予想されていました*12が、まさか土方組ぶっこまれると思わなかったので、案の定テンパってライビュ後のトリキで泣き出してすみませんでした。
でも、 まあわたしが好きになったのは有澤くんの兼さんだし阪本くんの堀川だし、そもそもミュとステは別本丸なので、同じ種の違う個体ですからね。これはこれで楽しみです。
どんな土方組なんだろうか。*13
いまのところ現地に行く予定はないのですが、ライビュは行きたいなと思っています。

というわけで?これからの刀ステに小坂くんの次郎ちゃんが出演するのかどうか分からないけれど*14小坂くんの次郎ちゃんとても好きなので、再登場してくれたらいいなあと思いを馳せながら、今回はここまで。*15

旅行記も書きたいな〜>

*1:大袈装

*2:刀剣乱舞1ミリも知らない

*3:ほら完全に頭トンでる

*4:有澤くんは私が観劇した作品には出ていない

*5:あと顔がものすごく好き

*6:小坂くん

*7:本歌とはいえ

*8:長義くんは解ってないかもだけど

*9:そこ?!

*10:美脚

*11:芸人じゃない

*12:わたししらベ

*13:そもそもわたしはそのキャラクターが好きで見始めたわけではなく、俳優さんきっかけなのでこんなバグり方するんですよね。ごめんなさい

*14:だってステは出演者が多くて、一回しか出てない人/キャラも居るよね??

*15:かけあし