ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

続!新しい扉を開いたはなし


突然ですがこのブログ、とりあえず思ったことを吐き出す場所としてエントリをあげているので、普段自分で見返したりすることはほとんどありません。
なのですが、ちょっと先日「そうだ!双騎の反芻をしよう!」と思いたって己のブログを見てみたところ*1え?あれ?なんか、アクセスが。

こんな辺境の地をわざわざ覗いてくださるかたなんてそんなにいないだろうと思っていたのですが、存外見てくださった方がいらっしゃって、ちょっとびっくり。
で、双騎のエントリとあわせて、いちばーん最初に書いた「新しい扉を開いたはなし」も読んでいただいているみたいで。。。え?やばくない?あのエントリ、顔が良いしか言ってないぞ。と。

なんか申し訳ない気持ち、とともに、あれは自分でも「なんでこんなん書き殴って殴り逃げしてんだろ」と思ってるエントリなので、もう少しちゃんと?詳しく?その後を?書いておきたいな、と思います。

だって、2018年の記録と言いながら、2017年のことしか書いていない。 詐欺!


さて、正直なところ2018年にそんなに有澤くんにハマるとは思っていなかったし、2017年末の時点では、お渡し会1回とらぶフェスのライビュでしか有澤くんを見ていないので*2とってもお顔もフォルムも素敵、お芝居も好きなタイプ、くらいの印象でした。
だって生でお芝居する有澤くんを見ていない。
それがこんなにも急速にハマっていったのは、間違いなく「むすはじ」こと、「ミュージカル刀剣乱舞 結びの響き 始まりの音」があったからです。

生の破壊力怖い!!!

もともとわたしはどちらかというと、現場がないとモチベーションが保てないところがあるので、たぶん、あのタイミングでむすはじが無かったら、ここまでハマることはなかっただろうと思います。

ライビュで見たらぶフェスがとてもとても楽しそうで、ちょっとわたしもお勉強したい、生で見たいなーと思ってプレミアム会員に登録し、東京公演を1公演確保していたのと、凱旋公演も見たいなーという緩いオタク心で別の先行で申し込んだ千穐楽公演がビギナーズラックで取れていたので、2公演行ける予定でした。
それで満足する予定でした。
だから休みの調整なんてしているわけもなく、そして凱旋に至ってはGWで帰省の予定もあった。
けども、けども、です。 東京公演見て「え?わたしなんであと1公演しかチケットないの??無理じゃない?」ってなった。だって凄い熱量だった。

わたしは自分が芝居の上手い下手を論じられるほどたくさんの舞台を見ているとは思えないし、そーゆーのはまあ個人の主観によるところも大きいと思うので、判断基準はとどのつまり好きか嫌いかになるんだけれど、板の上の熱量っていうのはもっと分かりやすく客席に伝わるんじゃないかと思っていて、やっぱり熱量のある舞台が好きなんですよ、わたしは。
これって言語化が難しいんですけど、わたしが映画よりテレビより舞台が好きなのは、それがダイレクトに感じられるからなのかな、と今書いてて思いました。*3
もちろんね、商業演劇である以上は熱量だけでは駄目だと思いますし、でも、その作品に対して、丁寧かどうかってわかるじゃないですか、見てる方も。

むすはじは、わたしの大好きな舞台です。

もともと歴史もの*4も好きですし、2部がライブという構成もジャニーズの舞台で慣れてますし、世界観にすんなり入り込めたのも良かったのかもしれません*5


余談ですが、むすはじ終わってからかな、土方さん役の高木さんがご自身の配信で「2.5次元だからといって侮る人が、残念だけどまだいることは確か。でも、そういう人たちの考えをひっくり返したい」というようなこと*6をおっしゃっていて涙出た*7

ジャニーズも2.5も、偏見持たれがちだから。 他の演劇と別に何も変わらないのに。見ないで「ああ2.5ね」「ああジャニーズね」ってなる人が多いのは確かにそうだな、って。
演者がそういう気持ちで、言い方悪いけど真っ向から闘うつもりでいてくれるのって、心強いなと思ったんですよね。
実際に見て、それでも「ああやっぱり合わないわ」っていうのは仕方ないというか、別にいいと思うんだけど*8見ないで、偏見だけで遠ざけるのはもったいないよなって。


あれ、なんか話がめちゃくちゃずれましたね。とにかく、まあ何とかしてもっと見に行けないかな、と思ったものの、仕事が詰まっていて東京公演は無理。
じゃあ凱旋は、って思ったけど帰省もするし仕事もあるしで、結局増やせたのは当日引換で1公演だけでした。
はあああもっと行きたかった!!!仕事してる場合じゃなかった。

そんな感じで刀ミュにダダハマりして、東京公演と東京凱旋の間に、刀の和泉守を見に日野に行くまでに成長したわけです*9
そして、生で見た有澤くんのお芝居は、やっぱりとっても好きでした。
声も良く通るし、スタイル抜群で手足も長いから舞台映えするなあって思うし、東京公演と凱旋公演でお芝居変えてきたのも、わたしはすごくすごく好きで、ああ、もっとこの人のお芝居を見たいなあって思ったのです。

むすはじの後、有澤くんのお芝居を見に行ったのは「七つの大罪」だったんですけど、これもわたしは原作を知らなくて、予習不完全な状態で劇場に行きました。

共演の方々もあんまり存じ上げず*10、ただ、有澤くんが演じるバンという役に関してだけ言えば、ちょっと、本当に申し訳ないんだけど、ビジュアルがそんなに好みじゃないなって思ってました*11
共演には、納谷健くんとか北村諒くんがいらっしゃったので、舞台の刀剣乱舞に出演されてる方々だなってのと、乃木坂ちゃんの子がヒロインか!っていうのは把握。 その程度で観劇に行ったんですよね。
なんなら観劇当日、銀劇に行く前にTDCでジャニーズのグッズ買うのに朝から並んでた。時間気にしながら。*12
そんな感じでふんわり行ったんですけど、まあ、バンが!!もう!!!ほんとかっこよくて!!!!亡くなった恋人・エレイン*13に話しかける声が、もう、もうな、めちゃくちゃ優しくて、あのシーンすんごく好き!!

七ステが終わった後には、もうこの人の舞台はなるべく行きたい、という気持ちになっていて、それが答えだって感じです。

有澤くんを好きになってから、新しい会場、新しい作品って楽しいことがありすぎて、 ものすごく充実しています。
朗読劇っていうのだって予告犯が初めてだったし、有澤くんを好きにならなければ、岐阜の博物館に行くこともたぶん無かっただろうし*14世界は広いなって感じです。

わたし、ジャニーズで一番応援しているグループはSnowManっていうんですけど、この子達のお仕事も、期待している以上のものを見せてもらえて、本当に応援していて良かったなって思うことがたくさんあって、中でも特に応援している佐久間くんという子は、本当にいつだってわたしの期待や好きって言う気持ちの上をひらりと飛び越えていってくれるんですけど、有澤くんの現場も本当にいつも、毎回、すごく満たされるというか、ああ、この人を応援できるってしあわせだなあと思わせてくれるんですよね。
期待も好きの天井もどんどん高くしていってくれる、すごい俳優さんだなって。
ああ、可能性しかないな!!!
て、くっそ重いな。情緒不安定おたくなのですみません。

おちるときはいつだって突然だし、深い理由なんてなくて、ただもっと見たいなってだけなんですよね、ダラダラ書いたけど。
顔が良いな!で終わらなかったのよ、っていう話です。

今は、8/1からDアニでむすはじ配信されるのを楽しみに日々をやり過ごしています!!!
円盤持ってるけど、それとこれとは別!!!
スマホで好きな時に見られるってだいじ!!!
あとは歌合の会場を早く発表してほしいです(笑)


あ、もしSnowManをご存じない方がいらっしゃいましたらこちらを是非!

ジャニーズJr.チャンネル
Snow Man【水曜更新】 - YouTube

オススメは阿部ちゃん先生と、シナモロールとお友達になろうと、お化け屋敷の回です!*15

よろしくお願いします!笑笑

*1:エントリあげてるのはこういう時の為。書いておかないと忘れてしまう鳥頭なので。。。

*2:円盤除く

*3:今?

*4:と言っていいかな

*5:苦手なひとは苦手だよね

*6:ちょっと詳しい言い回しは覚えていない。ニュアンスです

*7:ばあば情緒不安定おたくなのですぐ泣いちゃう

*8:実際わたしも世間的に大人気だけど実際に見て、ちょっと苦手ってなるものはある

*9:成長?

*10:失礼

*11:失礼

*12:七ステ、マチネだったから。。。

*13:声のみ

*14:兼定展に行きました

*15:ダイマ