ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

歌合乱舞狂乱2019のはなし

さてさて歌合メモです!

内容にがっつり触れていますので、配信で見る!や円盤までネタバレ踏みたく無い!な方は読まないでくださいね。


わたしは普段から考察とかはまったくできないので、今回もこのシーンのここが好きここが可愛かった、かっこよかったと言っているだけです。

一応記しておくと、これを書いているのは愛知公演終了時点*1です。
わたしが現地で見たのは北海道1日目と2日目夜の2公演と、さいたま3公演のみ。記憶あやふやです。
ライビュ見る前に書いたので間違ってるところたくさんあると思いますが、鉄は熱いうちに打てというので、このままアップします。長々サーセン

ということで、暇つぶしにでもどうぞ。

【前説】

篭手切、物吉、堀川

イネイミ〜の曲の練習をする篭手切くん、上手くできずに困っているところに、物吉くんと堀川が登場という流れ。
みんなについていけるか心配で〜ってしょんぼりする篭手切くんに、もっと自信持って!って言う物吉くんと堀川。
ここめっちゃ可愛い。
堀川の励ましが「兼さんだって、あいつは覚えも早くて筋がいい!って言ってたから!」(モノマネ)なのほんと。兼さんの真似するとき、爪先立ちの堀川くんきゃわすぎる。
みんなで練習しよう!というわけで、会場のあるじたちも参加しての練習。あるじさんたちは歌だけでいいですよ!と、物吉くんやさしい!と思ったら、北海道では、一度やったあとに、あるじさんたち歌ってましたか??と釘をさすことも忘れない。さすが物吉くん。

さいたまの5日昼かな???
一度やったあと、堀川くんが「みなさん緊張してるんですかね?緊張したときは、手のひらに『和泉守兼定』って3回書いて飲み込むといいですよ!」って言っててライフハックが過ぎた。
はーかわいい。こーゆーとこ。*2



さて本編。詠まれた歌も記載しますが、違ったら教えてください!
どう書くのが分かりやすいかなあと考えましたが、思いつかないので場面ごとに分けて、出てる刀剣男士を記載します*3☆印は、場面の最後に歌を読んだ人。*4
場面の名前?はわたしが勝手に付けただけですすみません。

ライブパートも流れどおりのところで記載しますが、(斜体見出しがライブパートです)誰が出ていたかはちょっと自信ないので割愛します!*5

【OP】

白装束が儀式感をより強くしていてとても好きだし、鶴さんの声がとても良いので大変厳かなきもちになりました。
覚悟はあるか、覚悟はあるか、と初っ端から覚悟を求められて*6さにわドキドキでしたね。
歌合、ということで白装束に入っている紋は、左方が青、右方が赤。

こんなとこでなんですが、歌合のWiki先生をぺたりしておきますね。

歌合

これで言うと、今剣ちゃんと堀川くんが講師ということになるのかな。

ここの歌も好きだなあ。


碁石の音】

☆石切丸、小狐丸、鶴丸、篭手切江、御手杵、大俱利伽羅、大和守、物吉、陸奥守、明石、今剣、和泉守、蜂須賀

天地の神を祈りて我が恋ふる君いかならず逢はずあらめやも

※今剣

これ、碁石の音がその刀剣の来歴や在る場所によって違うものに聞こえる、というのはすごく面白くてとても胸がきゅーっとなりますね。
むっちゃんは算盤の音で、からちゃんは鉛玉の爆ぜる音だ、と。

百度参りのところのダンスも可愛いくて好きです。歌もいいよね。
そして、毎回安定が小ネタ入れながら登場してくるのが楽しみでした。
覚えてる限り、以下のはず。

北海道
①「お!き!た!そ!う!じ!くん!」
②夜「ひじ!かた!としぞう!」(肘と肩を指さしながら)

さいたま
①北海道①と同じ。
②昼「三日月宗近!茶菓子はあるか?……無いか」
②夜「千子村正!脱ぎましょうカ?」

出演していないキャラの名前出してくれるの嬉しいですよね。 さすが鳥さん。

【根兵糖】

蜻蛉切、長曽祢、巴、青江、大和守、堀川

世の中は夢かうつつかうつつとも夢とも知らずありてなければ

※堀川


最初に見たとき、何を見せられているんだろうかと思った(笑)
でも、真剣にふざけているって感じで面白かったです。
安定と堀川が蜻蛉さんに根兵糖断られたあとのところも毎回アドリブだったと思うんですけど、さいたまの2日目昼かな、安定の「痛い!言葉の槍が刺さった!!堀川、これ抜いて!」からの「わかりました!(抜いて舞台袖に向かって投げる)あっ!誰かに刺さっちゃった!……兼さん?!兼さーん!!!」ってのがあってですね、そーきゅーとでしたね堀川。

ちなみに夜は言葉の槍が刺さったところは同じで、安定に「僕のことはいいから、堀川は先に行って…」って言われて、あっさりと「わかりました!」って良い返事してすささ一ってはけていくっていう。
うん、堀川って感じ*7で、安定もまさかって感じで「え?ちょっと、ほんとにおいてくの…?」ってあわあわしながらはけてた。

個人的には堀川の「疲労根兵糖ですね」がいっちゃん好きです。

根兵糖の歌も普通にいい歌なんですよね。それを蜻蛉さんが歌い上げてくれるのでそれもまた面白くてとても良かったです。
蜻蛉さんは村正ちゃんがいなくてもツッコミ役なんですね。苦労が絶えないな笑


【mistake】

最初の「全て忘れて君となら犯したいmistake」が兼さんで、モニターにもバッチリ抜かれてめちゃくちゃカッコよかったので毎度の通り天に召されました。
兼さんウィンク上手くなったよね。

2回目のmistakeはこぎちゃん、そのあとからちゃんだったかな…あ、違いますね、からちゃんは「この夜が明けるまで」かな。
とにかくモニターに映ったからちゃんの姿と声にノックアウトくらったのだった。


mistakeのあと、MCみたいな入って、御手杵くんとコーレスやったんだけど、ここ、御手杵くんと兼さん仲良しで可愛かったし、さいたまのどっかかな…御手杵くんに篭手切くんが「誉ポンっ!」してくれたの、めちゃくちゃ可愛くて謎にテンション上がった。


【Impulse】

ねええええもうほんとなんなん??めちゃくちゃ歌上手いいいいい2人でこの曲とかもう泣くじゃん好きじゃん好きすぎてつらいいいい!!!!

と、めちゃくちゃ昂まりました。

もともと、村正派で歌ってた時からこの曲はすごく好きだったけど、鶴さんもいい!
上下*8に離れてた2人が中央に戻ってきて向かい合って歌うところ、蜻蛉さんも鶴さんもすごく楽しそうな、気持ち良さそうな顔で歌っていて、泣けてきてしまった涙腺ガバガバ情緒不安定オタクでした。

鶴丸のくるむくん、あんなにバブなのにすぴさんが上ハモ*9なのがまたすき、、


【Stay with me】

はっちの「この瞳」がそーきゅーと過ぎて、はっちけしからんな!となった。可愛い。
今剣ちゃんもちょうちょうちょう可愛かった!!!!

今年もエスコートされるはっち。姫なの???

【菊花の役】

☆にっかり青江

夏虫の身をいたづらになす事もひとつ思ひによりてなりけり

※堀川

これはもう、荒木さんの技巧の大勝利。
にっかりさんの持つ雰囲気にあっていたっていうのもあると思いますが、にっかり役が荒木さんでなければ間が持たなかったかも、と思いました。

講談みたいな感じで雨月物語の菊花の役。

舞台上にはにっかりさんのみ*10で、動きもあまりなかったですが、気付いたら話に聞き入ってしまう、という感じだったので、やっぱり荒木さんすげえなと。
雨月物語もちゃんと読んでみようかな。

【梅の枝】

☆明石、今剣、小狐丸

梅の花折りてかざせる諸人は今日の間は楽しくあるべし

※今剣

にっかりさんは講談で、明石は落語調でという感じですかね。
このパート何が好きって、明石が今剣ちゃんを肩車してくれるところです*11
今年は岩融がいないから、だれが今剣ちゃんを肩車してくれるのかな、誰かしてくれないかな、と思っていたのですごく嬉しかった。
明石が、というのがちょっと意外でしたが、「はい、高いたかーい」と手慣れた様子*12だったので、蛍ちゃんとか愛染にしてあげてるのかな、なんて妄想が膨らみましたね*13
今剣ちゃんも嬉しそうで可愛かった。

さいたま2日目夜かな、明石が梅の枝を折るのも、手拭い括るのも失敗してたけど落ち着いてやり直してて流石でした!


【Brand New Sky】

むすはじ組で。
ここで、そねさんが「2020年も弟たちをよろしく頼む」って言ったのかな。新作に浦島くんでるもんね。ほっこり。
わたし、堀川の「自分を信じて」大好きなので、今年も聞けて大満足。


【Nameless Fighter】

今回、わたしのなかで突然からちゃんに目覚めるという一大事がありましてですね、 いや、 もともと普通に好きだったんですよ、からちゃん。
でもみほとせ再演では完全ににっかりさん定点しちゃってたので実は2部の印象があまりなくて、それが、それがですよ。
まさかの、モニターに映った姿とあの声に完全にやられましてですね、思い切りにっかりさん定点出来るはずの大好きなねーむれすでからちゃん定点するという。。。だってかっこよかった。。

いや、みほとせ再演の時点でにっかりさんに必死すぎてからちゃんの魅力に気づけなかったのはわたしの責任なんですけど、っていうか、からちゃん、みほとせから歌合の間に声帯取り替えてない?????*14
だって声がもう本当に好みすぎてあかんのですよ。
ねーむれすはにっかりさんも見たいしからちゃんも見たいしでほんとあわあわする曲No.1でした。


【約束の空】

葵咲メンバーの村正派がいなくて、堀川物吉inだったかな。
振りも可愛いし、曲もすごく好きだし、堀川がinされたの本当にありがたい。
堀川が上ハモしてた記憶。

【馬と芋】

陸奥守、大和守、巴、大倶利伽羅


これさあ、始まる前に歌も詠まれないし*15みんなきゃっきゃしてて面白いんだけど、むっちゃんがからちゃんに「おまんは長期任務から帰ってきてから畑に熱心」と言っていて、ふああああごへえええええって泣きそうになりました。
そうねからちゃん優しい子よね。はあ、すき。

葉っぱでサツマイモだってわかるからちゃんもすき。

安定がからちゃんにちょっかい出すところ、個人的には「シンプルにパンチ」が一番好きでした。ここのからちゃん、だいたい巻き込まれ事故だったな。可愛かったけど。
テンション高いむすはじ組にぶっ込まれるからちゃん不憫ですね笑笑
コントに信頼と実績の安定*16

【徳川と鯛と遡行軍】

秀康さまが無事に復帰!!嬉しい。私が葵咲を観劇したときは臨王さんだったので、ご無事な姿が見られて良かったです。
ここ、貞愛さまも信康さまもとても可愛かった。
二匹目の鯛奪還大作成は私が見たのは「その鯛は私の妻です」と「その鯛は私の息子です」パターンだったんですけど、息子パターンの時に「だってこれ天ぷらに…」と返すのを渋る家康さまに「天ぷら?!そんな、そんなあなたそれでも人間ですか!!」ってぷんすこの貞愛さまがめちゃくちゃ可愛かったです。

【風呂上り】

☆和泉守、にっかり青江、蜂須賀、堀川

ぬばたまの我が黒髪に降りなづむ天の露霜取れば消につつ

※今剣


ねえ!!!だれなの!!!!兼さんの!!!!!軽装を!!!!!!実現させてくれたご担当者様は!!!!!!!ハム贈らせて!!!*17*18
兼さん出てきて、軽装だってわかった瞬間、後ろに倒れそうになった*19
ふあああああまさか歌合で軽装みられるなんて思ってなかったああああああかっこいいいいいいいいい!!!!!!!とまあ、声にならない叫びをあげましたね、ええ。兼さんまじやばみのかみかねさだ。*20
からの、牛乳一気飲みでこちらのばあば心 *21を操っておいてからの、伴奏(ギター)堀川。

なんやねん盆と正月一緒に連れてきやがってけしからん!!!
ここ終始取り乱していたわたし。

サブステの兼さんがドヤ顔でメインステ見るように促すから何かと思ったら堀川がギター弾いてて、軽率に血管切れるかと思ったよね。まさか堀川がギター弾くところ見れるなんて微塵も思わないじゃん。軽装よりレアじゃん。本当にありがとうけんらんぶ。ハム贈らせて*22
やっぱりしょご堀、ギターもお上手*23

ねえ、今気づいたんだけれども、これ円盤のバクステに練習風景入ります??
絶対に阪本くんのギターに合わせて歌練してるじゃん絶対してるじゃん。てことはそれが映像として残る可能性もゼロではないのでは???はあああありがとうけんらんぶ!!!*24
むすはじもらぶフェス2018も歌練あったもん。期待期待。

にっかりさんの軽装もめっちゃきれいだったし、はっちが髪のお手入れ気にしてるのも可愛かった。
そしてこのパートの兼さん、やんちゃなおとこのこ感が見え隠れしていてほっこりしました。
椿油なんざ持ってねえからごま油塗ったんだけどよ!」っていう兼さんに「勇気を称えるよ」って返すにっかりさんの優しさ*25
だがしかし、髪にごま油はなんとしても阻止して欲しかったです各位。*26*27

村正さんたちが無事に任務から戻ってこれるように願掛けとして椿油を使ってるっていうにっかりさんに、自分もその願掛けに参加したくて、でもなんて言おう、ってソワソワしてる兼さんまじ天使ですよね。

ここの歌の歌詞で「顧掛けなんて性に合わねえ。でもほのかな香りが、届くならそれも悪くないと思った」みたいな歌詞があって、すごく兼さんぽいし、仲良し本丸いいよね、ってなりました。

そういえば兼さん「ごま油」を甘噛みした回があったな。。さいたま昼かな。。。

ここに文字数割きすぎですね*28


【描いていた未来へ】

今剣ちゃんのパフォーマンス力の高さたるや、本当にすごいなぁとこういう曲で再確認しますね。
曲終わりに「よきかなよきかな」ってみかち登場させてくれたのもとてもきゅんとしました。


【狐と狐】

☆小狐丸、明石、長曽祢、御手杵、堀川、鶴丸

ふたつなきものと思ひしを水底に山の端ならでいづる月影

※堀川

これ、もう一人のこぎちゃんは誰だったんですかね?
私は勝手に岩崎さんだと思っていたんだが。
あぶらげ食べ過ぎて禁止令出されちゃうこぎちゃん可愛いし、狐面被った堀川が動きも含め、めちゃくちゃ可愛かったです。
んでもってここで顕現順というか、明石よりも鶴丸とか御手杵くんの方が顕現が早かったことが判明しましたね。


【響きあって】

この曲めちゃくちゃ好きなんですよね。
あと、からちゃんがかっこいいのと、兼さんもすんごいかっこよかった。
はー、すき。
かっこいいいいすきいいいいって思ってる間に終わるから全く記憶がねえな*29

【百万回のありがとう】(客降り)
【勝ちに行くぜベイベー】(客降り、タオル曲)

去年のらぶフェスもそうだったと思うんだけど、客降り曲中にメインステで土方組タイムが始まるのほんと なんなん?
その時の土方組だいたい可愛いことをしやがるので*30近くの通路に誰が来ようがちょっとメインステに意識が行ってしまうくそう。
北海道ではそんなにきゃっきゃしてなかった記憶だけど、 さいたまの2日目夜は主に堀川がきゃっきゃしていて尊さでしにそうでした。は一かわいい。
あと、スタンド前方席の時にキャストさんが後ろ(上)の方まで駆け上がっていくじゃないですか。その時に堀川くん、後姿が可愛いなあ、おしりがちっちゃいなあなんて思いながら見ていまして、これは私、今まさしく「尻を追いかけている」とはっと我に返りました*31

北海道のアリーナだったときとさいたま2日目夜の席が堀川くんがタオル受け取り位置のすぐ近く、さいたま2日目昼が兼さんのタオル受け取り位置のすぐ近くだったので比較的長い時間ご尊顔を拝せたのが有り難き幸せでした。


【獣】

獣ってなんでこんなテンション上がるんだろうか。

そして、モニターに抜かれるときの兼さんの顔の良さな。はあかっこいい。すき。今回もミステイクも獣も要所要所で抜いてくださっていたので、ほんとうにありがたい。顔がいいな……*32

兼さんもだし、からちゃんもだし、モニター抜かれるときが百点満点過ぎて本当に
テンションただ上がりすぎる。
あと、獣の蜻蛉さんがまじ獣の様相で本当に好き。大好き。めちゃくちゃ好き。


しかし、歌割って誰が決めてんだろうか。教えてほしい。ハム贈りたいから*33


【クライマックス】

時間遡行軍が磐座を囲むように蠢いて、雷に打たれたように散っていくの、後から考えてたら「彼」が狙われていて、そうなってしまうところだったのかもしれなかった、の演出だったんですかね。

登場した刀剣男士たちはまたOPの白装束で、まさしく儀式という感じ。
というか、たぶん今回の歌合は最初から最後まで新しい刀を励起させるための儀式だったのかなあと思いました。
鶴さんが古今和歌集仮名序の冒頭を詠んだ?あと、「これより先は神の領域」って言うんですけど、そのあと、励起する最中?歌われている歌も、鶴丸今剣堀川が鍛刀の(刀が出来上がる)過程を歌っているのに対して、3人以外が人が人として出来上がる過程を8つに分けて歌ってるの、すげえなって圧倒されました。
*34
特にさいたまは会場が広いからか、余計光や声や音が会場を満たしていくのが神秘的に思えて、さいたまに入って良かったなあと思いました。
「主、行くぜ!」って言って、イネイミ〜を3回唱えるのも、本当に本当に刀ミュくんお上手。
だってこれ、わたしたちも儀式に参加してるってことだもん。見てるだけではなく。
そういえば始まる前、客入れの時に「結界を破る行為や刀剣男士の鍛刀、連結、刀解などはやめてください」みたいな注意事項あったもんな。つまりは歌合の会場は結界が張られていたということだよね。

あの、見当はずれだったらちょう恥ずかしいしすみませんという感じなんですけど、葵咲で刀剣男士として顕現するか時間遡行軍側になってしまうかの境界線みたいなところあったじゃないですか*35
「センパイ」の例があるわけで、篭手切くんと所縁のある刀ということは江の刀の可能性が高いかもしれなくて、そこへきて今回の歌合のラストシーン。
ちょっと、これ書いてる時点で演出?というか内容?というか、男士?が変わったという話を小耳にはさんだのでなんて書いたら良いか分からないんですけども、*36とにかく、ともすれば遡行軍側へ行ってしまいそうな刀に、こっちに来てください、するための歌合なのかなあと。


「彼」が励起されるシーンで歌われている曲の歌詞に「我に与えられたのは肉体と8つの苦悩」「なぜ我を生み出した」という歌詞があったと思うんです。
その歌詞の中に、更に「ごおんじょうく」という単語があって、北海道見た時に「ごおんじょうくってなんだろう??」と思ったんですよ。というか、「ごおん」は良く聞き取れなくて「じょうく」は聞き取れていたので、なんて言ったんだろうって思って調べた。

そしたらね、たぶんこれだと思うんです
「五蘊盛苦」
色・受・想・行・識(身体・感覚・概念・心で決めたこと・記憶)のそれぞれに執着することが苦しみ

これ、やっぱりまんま刀剣男士が抱える苦悩のことだったんだな、と。
すでに顕現している*37男士たちはその苦悩を嫌というほどわかっているわけで、でも「共に戦うため、使命を果たすため、どうか力を貸したまえ」という。
それを聞いて、「彼」は、「生まれたわけは問い続けよう。この身が語る物語をつむごう」と顕現してくれるんです*38
泣いたわ。泣いた。なんかもう泣いた*39

顕現しなければ、人の身を得なければそんな苦しみを味わうことはなかったのに、それなのに顕現して歴史を守ってくれるんだありがとうな*40

顕現後の「あなめでたやめでたや~」の歌、すっごく好き。なにより、あっぱれ、のところの兼さんの振り*41が好きです。
おめでたいこと好きそうだもんね、兼さん。
で、顕現した「彼」を近侍なのかな?鶴丸が連れて歩いてみんなに紹介して歩くところ、舞台上をキャストさんたち動き回るんだけれども、ここで兼さんと堀川がハイタッチ*42してるんですよ。
今回、たぶん鶴丸が近侍?で、その補佐として堀川と今剣ちゃんが大きな役割を担っていたのかなあと勝手に思っていたので*43無事に顕現の儀式を終えて、兼さんが堀川をねぎらってくれているんだと心の中でほっこりしていました。*44

っちゅーわけで?歌合めちゃくちゃ楽しかったです!
新作、最後の一振りは絶対に桑名くんだと思ったけど、松井さんも顕現したってことなのでどちらになるんでしょうね???
まさか2振りとかあるかな。刀ミュくん7振出しちゃう???
最近のチャレンジャー刀ミュくんならなりえるよなあ、なんてわくわくしてます。
ライビュで発表されますかね?


長々と書き連ねましたが、今年も刀ミュくんにどっぷりハマったままになりそうな予感を、1月にして確信に変える歌合でした。

今年の歌合?らぶフェス?はどんなのになるのかな!今から楽しみ!*45

*1:1/13

*2:どーゆーとこ?

*3:間違ってたらすまん

*4:念人の役割???

*5:目が足りない

*6:歌詞

*7:どんなや

*8:かみしも

*9:だったよね??

*10:人魂や照明等の演出はありましたが

*11:話関係ないね

*12:手慣れた?

*13:私だけ?

*14:声帯

*15:詠まれないことに意味があったんですかね??

*16:鳥ちゃん

*17:季節外れのお歳暮

*18:ハム贈りがち

*19:倒れてません。着席だったので

*20:もう意味が分からない

*21:とは?

*22:贈りたい

*23:中の人の本業

*24:入るとは言ってない

*25:優しさ

*26:髪にごま油なんて好奇心に忠実すぎるでしょ兼さん

*27:堀川くんとか歌仙さんに怒られなかったかな……

*28:欲望に忠実

*29:役立たず

*30:てかまあ存在してるだけで可愛いからな←

*31:何の話や

*32:今更の再確認

*33:感謝の気持ちはハムで表すタイプ

*34:多分鍛刀の過程を歌ってたのは3人だけだと思う。他にもいたらすまん

*35:あったよね?

*36:さいたままでは顕現したのは桑名くんだった、愛知で松井さんが顕現したというネタバレ見てしまって、わたし混乱のきわみ

*37:今まさに儀式をしている

*38:歌詞のヒアリング違ってたらすまん

*39:しつこい

*40:なにさま

*41:手を叩く

*42:ハイじゃないけど

*43:歌合の立ち位置的にも

*44:妄想大事

*45:気が早い