ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

刀ミュの感想を発掘したのはなし

スマホのメモ帳見てたら、夏くらいに書いてたむすはじとあつぱりとらぶフェス2018の殴り書きが発見されたのでなんとなく貼っときます。

途中でやめた感すごいけど!!笑笑


*******************


もう今更書くこともほとんどないというか、忘れちゃってたり配信あったり円盤見てたりするので、細かいことはもういいか、と思うのだけど、わたしの感想は私の中にしかないので、簡単にメモっておこうと思います。

ついったでちらほら咳いているので、それをまとめただけな気もする。
というわけで、2018刀剣乱舞関連のきおく。

■結びの響、始まりの音

はじめての生とうらぶメディアミックス。脚本演出もすごくすき。まあ、ミュは演出茅野さんなのでたぶんわたし好きなやつと思ってたけど、本当にそうだった。
もちろん、茅野さんは刀ミュ作品全部演出していらっしゃるので、むすはじに限ったことではないのだけれど。
土方さんと和泉守、堀川、そして巴と時間遡行軍。いろいろな物語が大きなうねりの中で同時進行していくのに入り込みやすくてとても好き。
土方さんがすべてを受け入れて、目的を持って(命の使いどころを決めて)戦っているのがとてつもなくかっこいいし、そんな土方さんだからこそ、時間遡行軍もああいう存在になったのだと思うし、何より最後の和泉守と土方さんの一騎打ちの「ばーか、泣くな」が優しすぎて、千穐楽は泣きすぎて過呼吸になるかと思った。
この一騎打ちから暗転まで、和泉守が子供みたいに泣きじゃくるのから目が離せなくて、本当はむっちゃんのお顔も、撃たれる土方さんも見たくてたまらなかったのに、どうしても和泉守を見ることを止められなかったの、わりと本気で辛かったんだけど、 配信も円盤もちゃんとむっちゃんも土方さんも映してくれて本当に本当に圧倒的感謝。

ミュのむっちゃん、見た目はバブいのに中身が大人で、編成された時から自分がこの部隊に編成された理由はきっとわかっていただろうし*1それなのに、その辛さをみんなには見せなかった。
はあ、ミュむっちゃんすき。
やっさだとそねさんのバランサーぶりも素敵でした。

そして2部はもう、ほんと、和泉守がスタイル良すぎて唖然としたし、堀川は天使だった。
衣装が本当に秀逸。
すてき。好きすぎる。
あと、むすはじ組、仲良すぎてわりと毎回毎回いっつあカオスワールドなの、面白いが過ぎた。

円盤の特典の話になっちゃうんだけど、歴史学び隊の時に、有澤くん足が長すぎて制服つんつるてんなのも面白いし、そういうの絶対に逃さない鳥ちゃんがまじ職人だし、ひとりでソフトクリーム食べてるマイペース阪本くんが本当に阪本くんだなって感じだし、年上組のテンションがあまりにも高すぎてウケる、 と思ってたところにさらにテンションの高い大人*2が2人乱入してきてカオスワールド極まれりって感じだった。すき。

あと、有澤くん阪本くん心くんて並びで座ってる時に、胡坐、体育座り、正座だったのがなんていうか、性格出てるなあって思って愛しいがあふれた。
*3
有澤くん、やんちゃな弟って感じで、可愛がられてるのが見て取れてすごく楽しかったです!

■あつぱり

一回しか入らなかったのと、席がかなり前の方だったのでちょっと全体の記憶があまりない。
初演も再演ももちろん観劇していないので、Dアニの配信でちょこっと予習してから行きました。
パリ公演で小狐丸の北園さんが網膜剥離発覚して、東京公演もお休み。
楽しみにしていたけれど、もちろん体の方が大切なので仕方ないです。無理したらいけない。
1部は岩崎さんが小狐丸を演じて、2部は5人編成。加州ちゃんが三条はマイペース過ぎる!ってぶんすこしている横でマイペースに菓子を食べその懐紙で紙飛行機作る三日月が本当に可愛かったし、その紙飛行機が頭の上でくるりんと回転してぜんっぜん遠くに飛ばないのも可愛かったし、そのあと紙飛行機にも興味を失って、うとうとしてたのが、もう、はああああみかちすき!ってなった。くっそ可愛いな!!!!!

加州ちゃんと石切丸さんのバチバチは、もう、刀としての意識の違いというか、その物語の違いを考えれば仕方のないことなんだけど、もどかしい。
そしてそんな中の今剣ちゃんのめんこさよ。
わたし、あつかしでは今剣ちゃん推しなんですけど、健気で優しくてとてもかわいい、今剣ちゃんだいすきなんですよね。
だから、あつかしもつはものも、わりと今剣ちゃん辛い展開なの、ばあば泣いちゃう。
そして、そんな今剣ちゃんにいつも寄り添ってくれる岩融。。。すき。あの包容力。。。すき。

2部は小狐丸さんいないのに、今剣ちゃんもみかち*4も指でキツネを作ってコンコンしてて、まるで6振りだよって言ってるみたいで、ほっこりしました。
あつかしの楽曲も結構好きなんだよな。
あと、客降りで近くに今剣ちゃんがたくさん来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!!!
は一、今剣ちゃんかわいい!!!

■らぶフェス

現地参加は武道館×2と大坂1公演のみ。あとはライビュです。本当に、ほんっとうに楽しかった。
2017年のらぶフェスのライビュも楽しかったけど、もちろんキャラクターを把握して、沼にハマってから行った今年の方が断然、断然楽しかった。*5
考察とかできないマンなので、今年の演出にどういう意図が隠されているとか、そんなのは気にもせず見てたけれども、彼岸と此岸を繋ぐものというのが印象的。
まあ、それはさておき、祭楽しいな!!!祭衣装がすごく好みで、なぜか堀川くんと物吉くんのやつがパフスリーブに見えて、好きがばくはつした。
あと、 西軍の大将が三日月、東軍の大将が和泉守っていうのが嬉しすぎてテンションめちゃくちゃ上がりました。
にっかりさんと村正の「解けない魔法」がジャジーでえろくて最&高だったのと、つはものメンツで歌うコーナーがものすごく好き。いんまいらいとで、今剣ちゃんが「光がここにあって」って歌うところ、毎回泣きそうになった。というか、いまだに泣く。もう何十回と見ているのに泣く。
え、わたし今剣ちゃんのモンペでは???*6
そのあとの、三日月のソロ部分の「光がここにあって」でライトに翳した手をおでこに持ってきて笑うのも、胸がきゅーっとなります。はああああみかちすき!!!

それと、大坂の会場変りが堀川くんだったのが、もう嬉しすぎて、会場で泣いた。
大坂は初回に入ったので会場変りのネタバレもなかったし、というかむしろ会場変わりなんて忘れてた*7から、「僕がいる場所」のイントロが流れてきて、思わず悲鳴が出た。*8隣の人に申し訳なかった。
東京ではもちろんセトリに入っていなかったので、らぶフェスでは聞けないんだと思って諦めていた*9ので、びっくりが先に来て、それからステージに堀川くんがひとり立っているのを見て泣いた。
嬉しくて嬉しくて、大好きな曲を大阪城ホールで見ることが出来て幸せって思って、大坂まで来て良かった、大坂のチケット取れたわたしグッジョブ、そしてご用意してくれたFCに感謝しかない、と宙を拝んだ*10

ちなみにご迷惑をかけた隣の方*11は、泣いているばあばに「良かったですね!」 と声をかけてくださった。天使かよ。 ありがとうございました。

あと、榎本さんが登場すると、会場がアホほど盛り上がるの、すごい。みんな大好きかまじろう。
人間キャストがポップアップで登場するあたり、刀ミュくんが榎本さんの使い方を正しく把握している感があって、ファンと運営の気持ちが一つになっている瞬間って思って笑った*12

このらぶフェスが集大成というかんじだったので、今年*13はまた新しいことに挑戦したいっておっしゃっていたので、また違うものを見せてもらえるのかって、期待しかない。チケット取れますように!!!



と、夏に書いてアップするの忘れてたんだぜ*14

*1:だって史実

*2:トモさんと玲さん

*3:田村くんが増えるので、心くん呼び。篭手切ちゃんは升吾くん

*4:基本的にこの2振りばっかり見てた

*5:あたりまえ

*6:モンペです

*7:福井、東京ともに小狐丸さんだったし宮城のレポは見ていない

*8:可愛い黄色い声ではない。んぎゃって。

*9:作詞家さんだか作曲家さんだかが逮捕?されてませんでしたっけ??

*10:ホテルで

*11:石切丸さん推しの方

*12:大袈装

*13:2019年

*14:ダメ