ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

刀ステ天伝と刀ミュ壽と、桃の記憶のはなし※ネタバレしてます


壽乱舞音曲祭、千穐楽おめでとうございました!!!

無事に幕が降りて本当に良かった。
運営さんも演者さんもスタッフさんも、本当に本当にお疲れ様でした、とても素敵な公演をありがとうございました。
わたしは結局現地3回入りましたが、どれもこれも本当に楽しくて、現場は生きる糧だなとしみじみ感じたものでございます。
今年こそは、コロナ収まって普通にみんなでオタクみんなできゃっきゃしながら現場に通える世の中になりますように。

ステは、まだ途中ですが、最後まで何事もなく走り抜けられますように!!!!*1

さってさって今回は、ステの感想と、ミュの壽の感想をちらっと。
相も変わらずネタバレ一切配慮しておりませんので、ステのネタバレ踏みたくない!という方はストップです。*2
まあ、いつもどおりたいした話はしていませんが、今回のステは一言発したらもうネタバレって感じなので、ご注意を。
ネタバレしない感想を先に一言言うなら、「顔がいい」ですかね。
壽乱舞音曲祭は千穐楽が終わりましたし、全公演配信されていたのでネタバレとかはもうないですが、ディレイ見返しながらではなく記憶のままに叫んでますので、間違えてたらすみません*3でもまあ叫んでるだけなので間違えるも何もない感じではあります。

さて、うっかり進んじゃってネタバレ踏んでしまった><
という事態を防ぐために、間にスイーツブログ挟みますね。嘘です!去年の9月に書きかけていたメモがあったので貼っただけですすみません。9月の話なので、この季節に桃の話です。来年の9月の参考にしてください!*4



◆フレッシュ桃のザ・サンデー@デニーズ 946円(税込)

デニーズさんは、いつもいつもおいしいスイーツを提供してくださいますネッ!!!!!
というわけで、ファミレススイーツといえば*5、のデニーズさまさまです。
余談ですが、わたし例年であればだいたい7月くらいに母と桃狩りに行くのが恒例だったのですが、さすがに今年はそれも出来ず。桃を買って食べればいいのだと思いますが、なかなか食べごろの美味しい桃を見極めるのって難しいな、ってことで、堅実に美味しい桃を提供してくださるお店に行ったわけです。

構成は、上から生クリーム、桃、プラムソルベ、グラノーラ、桃クリーム、ピーチゼリー、ナタデココ&ヨーグルト、ライムカスタードクリーム&桃、プラムソルベ、バニラアイス、ピーチソース。*6

桃は果汁たっぷりでとっても甘い桃でした!おいしい!!
その時々で美味しい桃を、産地限らず使用しているということで、やっぱりデニーズさまさまは裏切らない。
プラムソルベもさっぱりしているけれど、酸っぱすぎずとても美味しかったです。
そしてそして、ライムカスタードクリームが!もったりと甘いカスタードに、ライムの風味が絶妙ですごく好きな味~!!!ちょっと苦味があるけど、とってもいいアクセントって感じでした。
んでもって、メニューの構成表見ないで食べてたから、ここでまた桃が出てきてなんだかラッキーな気分になりました!
さすがデニーズさまさま。これは一般的なパフェグラスのサイズですが、少しだけ食べたい、という方にも優しく桃のデザートだけで6種類もご用意されてました!一番ミニな「桃のゼリー仕立て」は438円(税込)ですぜ。他にも桃×キャラメルとか、桃×チョコとか、桃×チーズとか、いろいろあるので他のも食べたかった・・・・・・
現在、デニーズさまさまでは桃の供給量が大幅に不足していて、店舗によっては品切れになってしまうということなので、ざんねん。。。。
でも、デニーズさまさまはどのスイーツも美味しいですからねッ!


◆桃のパフェ@日本橋ふくしま館MIDETTE 1000円(税込)

もうひとつ、桃スイーツを。
デニーズさまさまで桃パフェを食べて以来、やっぱり桃美味しいなもっと食べたいなとなったわたし。さて、どこで桃パフェ食べよう、と調べた結果とても美味しそうだったこちらに。福島の桃、有名ですよね。
整理券制なので難易度高めですが、まじで美味しかった、桃、めちゃくちゃたくさん乗ってました!!!
桃のジャムが一番下、その上にヨーグルトとグラノーラ、べこの乳のソフトクリーム、そしてぐるっとソフトクリームを取り囲む桃。
いやあ、桃も本当に美味しかったんですが、何がって、べこの乳のソフトクリームが本当に美味しくてですね、ソフトクリームだけおかわりした。
ちなみに、ソフトクリームは整理券なくてもすぐ食べられます。
なんならソフトクリームおかわりの後、普通にべこの乳(牛乳)買って帰りました。
これでせんえんなんて。。。。さすが福島。。。。。



はい!桃のはなし終わり!!!!!!こっからステの話なので!!!ネタバレしますよ!!!!!


◆ 天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

初日行ってきました*7、が、まず、セットがすごいっすね。
わたしはステアラのいいところは場面転換がスムーズに出来る、がゆえに綺麗な映像映せて豪華セットを組むことが出来るっていうのが物凄く大きいと思っているんですけど、今回のステ、本当にその魅力を存分に使っているように感じました。
特に2幕後半の殺陣部分。ひとりずつ、繋いでいくように殺陣が入りますが、そこはステアラじゃないとあの流れるような演出にはならないですね。
疾走感があって見応えありました。まあ、キャストのみなさんは大変そうだけど。。。

ストーリーとしては、今回のはなしだけでは全く「完」ではないので、終わった後に心の中で全力で「完、じゃねーよ!!!!!」と叫びました。
「続」じゃん。とぅーびーこんてぃにゅーじゃん。
そういう方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、大阪冬の陣もしくは夏の陣、片方しか観る予定がない、という方は考え直してください。両方見ないと地獄だと思います。*8
むしろ、これまでのステも観ておかないとイマイチ追いつけない感*9
今回のメインは一期一振ですが、いつものステと違って今回は出演男士数が少ないので、ひとりひとりきちんと見せ場というか、掘り下げがあった印象です。

今回のびっくりドン引き*10ポイントは、
・太閤くんにさらっと己の行く末をバラされるまんばちゃん
・キャストにない刀剣男士の登場しかも2振りしかも分かりやすく最近実装したやつ
・呪術廻戦弥助
・なんの救いもない弥助と真田信繁
・時間遡行軍を座敷牢に幽閉して言葉を教え込む如水さま*11
あたりですかね。

太閤くんから、ステ本丸は自本丸だけど自分が顕現したときにはまんばちゃんはもういなくなってた、なんていう爆弾発言ありましたね。
旅に出たまま帰ってこない、なんて話でしたが、最終的には、きっといつか帰ってくるさ、的な感じで前向きに終わってましたね*12
この辺のことは今までのステで結構匂わせてた件だと思うので良く考えたら、まあ、そうかあ・・・という感じなのですが、最初にこの言葉を聞いたときは、ちょっとヒュッってなりました。まんばちゃん・・・・あんまり一人で抱え込むなよな・・・

今回、弥助と信繁、本当に本当にかわいそう過ぎないです???
刀剣男士を励起して、その刀剣男士に信長様を救って欲しくて、審神者の腕を飲み込む弥助。え?呪術廻戦?宿儺の指的な?なんて思ったのもつかの間、そんなことまでして、自分の命と引き換えにしても、結局励起できたのは刀剣男士とも時間遡行軍ともいえないモノ。
悲伝に出てきた鵺の最初のほうに酷似していましたが、結局それ以上のものになれず、もちろん弥助の望みは叶わなかったわけで、じゃあここまでしてきた弥助は全く報われなかったんだって思ったら本当にかわいそうでかわいそうで。
信繁も、歴史を変えたいわけじゃなくただ生きたかっただけで、でもそれすらも許してもらえない。今回の弥助の望みも信繁の望みも、歴史を変えることではなく、歴史の諸説という抜け道*13を使って生き延びたい*14ということだったけれど、それすら刀剣男士は許してくれないんですね。
ミュでは、義経公を諸説に逃がしたことがあったけれど、ステ本丸ではそれも許されないんだろうか。
結局、希望を潰された信繁が選んだのは、唯一歴史に歯向かう方法、本来死ぬはずではない冬の陣での自害だったわけですが、それすら刀剣男士になかったことにされてしまうって、本当に本当に本当に可哀相。
と、この、信繁に成り代わるのが、十文字槍、一緒にいるのが泛塵ですね。
この年末年始に実装したばかりの刀剣男士を、しかも出演すると知らせず、しかし分かりやすい匂わせで登場させるあたり、まじかって感じですが、今回「完、じゃねーよ」の大きな原因は、間違いなく真田の2振りの登場です*15
「信繁に成り代わろう」で終わるので、実際この2振りがちゃんと登場するのは夏の陣ってことですよね。って、まだ夏の陣のキャスト全部は出ていないので、これで出なかったら爆笑ですけど。

そして、この全く報われない二人を操ってるのが、喋る時間遡行軍、ひいては時間遡行軍に言葉を教え込み、未来の歴史を書いた書物を弥助に与えた、黒田如水ということですね。
はあああああああ一番ヤバイの官兵衛さまじゃああああああんんんん!!!!!!!!!!!と頭抱えたよね。
今回、映像でちらっとしか出ていないのに、世界を操ってるのまじやばい官兵衛さま。
そもそも、時間遡行軍を捕らえて座敷牢に幽閉して、言葉教え込んで、未来の歴史聞き出そうって考え付く官兵衛さままじ官兵衛さまって感じで最高なんですけど!
くそう、まじヤバ過ぎて最高。胸の高鳴りが押さえられない!!!!

結論、ステのラスボスは官兵衛様では?*16

刀剣男士のみなさまにおかれましては、今回もまじ顔が良くて、殺陣も達者でいらっしゃいました。
一期さんが、殺陣の途中でさらっと側宙したように見えたんですが、わたしの席からは時間遡行軍が手前にいて、自信持って側宙しましたっていえない、と思ったものの、お友達にきいたら一期役の方、さくまくん並にアクロすごい方らしく、それならたぶんやってましたね!!まじさらっとすぎて見逃すレベルで。すげえな。
あとね、個人的には、松田くんの加州ちゃんが、ほんとイケてて可愛くて最高でした!
りゅーじくんの加州ちゃんと違うけど、どちらもマジ加州ちゃんで、とっても大好き。まんばちゃんとも仲良しで可愛かった。
あ!そうだ!!!今回、まんばちゃんのおむねが見られるというボーナスステージがありました!!!!*17素肌に包帯的な。まんばちゃんの露出珍しくない???加州ちゃんのジャケット脱いだ姿も見られた!よきよき。
太閤くんも元気で可愛かった。ずおばみも可愛かったしそざさまは相変わらずお美しかったです。

ステって千穐楽は配信あるんですっけ??現地に行く予定がもうないので*18配信があったら見たいな。



◆壽乱舞音曲祭

はー、楽しかった!!!!!!!!!
また、セトリ追いかけながらの感想はディレイ観ながら書きたいなーと思ってるんですが、今頭の中にある叫びだけ吐き出します。

だから!!!!!和泉守兼定に!!!!!!!ステッキとかスタンドマイク持たせちゃ!!!!!あかんやろ!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!
だれだあの選曲して演出したの!!!くそっ!ハム贈らせて!!!!!!!

というわけで、ステッキとスタンドマイクは反則です。優勝。
この曲だけじゃなくて、兼さんどの曲もすごく良かったです。
しかも結構な頻度でちょこちょこジャケットプレイ入れてくるんでほんとうまじやばみのかみかねさだ。
お歌は、声が安定してよく通るし、WSS中止になったけどきちんとボイトレの結果がでてるんだなって思ってちょっと泣いた。
泣いた、ってのだと、己の初日は最初の三日月が出てきたところでもう泣きましたけどね。
日替わりの手合わせも、ラッキーなことに現地で見られた*19のですが、あの二人の手合わせ、本当に楽しそうで大好き。
カルタのくだりの、むっちゃんが兼さんに「ほえゆうほえゆう」っていうところも好きです。
あとね、めっちゃ嬉しかったのはかざぐるまを歌う兼さんが見られたことですね。
かざぐるま大好きなので。
スタンドマイク曲は、浦島くんがね、やばかったですね、色気が。浦島くんのジャケットプレイもほんとヤバいやつ。あんなきゃっきゃしてたくせに、途端に怪しい色気で攻めてくる浦島きゅん・・・・やべえな

そして今回、新しく片足つっこんだのは、桑名沼ですありがとうございます!!!!!!
例に漏れず江の沼ですね。
歌もダンスもめきめき成長中って感じで、見ていて楽しいです。あと、普通にフォルムが好みですね。
今回の2部衣装のサスペンダーの金具の位置で胸板の厚さがわかるのでは?的な考察*20がありましたが、江のものでは桑名くんが一番金具が下=ガタイがいいという説を拝見しまして、己の好みさもありなんと思いましたまる

ってわけで、笑ってはいけない大倶利伽羅とか、瑠璃色とか、ソロ曲とか、歌うま三条とか、治安が悪い幕末組with豊前江とか、いろいろ書きたいことはあるのですが、また改めてディレイ見ながらやりたいなと思います*21

とりあえず今日はここまで。

次回の現場はミュの予定です!!!!!!桑名くんの2部衣装たのしみ!!!!!


ではでは皆様、まだ寒い日が続きますのでご自愛ください~!!!

*1:先日ステアラの機構トラブルありましたが

*2:ここはネタバレ気にしないストロングスタイルでお送りしております

*3:間違えてたらすまん、はステもですね

*4:すがすがしく無能

*5:わたししらべ

*6:店頭メニュー参照

*7:ので記憶はすでに朧げです!言い訳!

*8:両方見ても地獄の可能性も残念ながらある

*9:通常営業

*10:褒めてる

*11:映像出演

*12:終わってたか?

*13:というか

*14:救いたい

*15:まあ、このタイミングで真田縁の刀剣ってことでステ登場予想してた方は多かったかもしれませんね

*16:もう亡くなっています

*17:ボーナスとは

*18:夏の陣はまだチケット販売始まってない

*19:兼さんVSむっちゃん回

*20:考察

*21:思うだけなら誰でも出来る