ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

暇すぎるのでアイスのはなし


わたし、甘いものが好きです。

突然何を言い出すのかという感じですが、おうちひきこもり生活が暇暇の暇すぎるので、ちょっと好きな食べ物でも書いとこっかな、ってわけで、アイスクリームが好きです。

どーでもいいことしか書いてない*1ので、わたし同様、暇暇の暇で甘いものがお好きな方は暇潰しにでもどぞ。

わたしの好きなアイスクリームベスト3〜!!


毎日食べたい編

第3位
「ぎっしり満足チョコミント」(グリコ)
※ファミマ限定

もともとそんなにチョコミント好きではなかったわたしが、完全にチョコミントに目覚めたひと品。これをきっかけにチョコミントを好むようになったので、わたしの中ではチョコミント界のトップに君臨する大御所です。
たぶんミント感はわりと強めなんですが、それを余裕で超えてくるチョコ。
ぎっしりチョコチップ。どこを掬ってもチョコの存在感が半端ないので、もし純粋にミントアイスだけを求めている方がいらっしゃったら、不向きかもしれないですが、それほどのチョコチップです。
でもミントもちゃんと主張する、チョコミントのいいところがぎっしりで満足間違いなしのアイスです。
チョコチップのパリパリ具合がまたいい。

そして量が多い。


第2位
「ガーナチョコ&クッキーサンド」(グリコ)

アーモンドチョコでコーティングされたバニラアイスと、ふんわりバターが香るしっとりクッキーに挟まれたバニラアイスの二通りを楽しめてしまうというまさにわたしの、チョコも捨てきれないでもクッキーも食べたい、という貪欲なアイスへのパッションを受け止めてくれる懐の深いアイスクリーム!*2
アーモンドチョコもおいしいんだけどさあ、この、しっとりしたクッキーがなんとも言えないんだよねえ。バターの香りがまた食欲をそそるよねえ。。。 もう一本食べよ。
あと、先にアーモンドチョコの方から食べると、最後の一ロは必然的にクッキー部分を持つことになるんだけど、チョコが体温で溶けることもないし、指からバターの残り香がしてしあわせ*3


第1位
「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」(明治)

え?これ以外あります???
王道も王道、ド王道のバニラ。説明はもう必要ないですね。うまいです。
これを半分に切って種を取ったメロン*4にひとカップ突っ込んで食べるという貴族の遊びをしたことがありますが、あれは本当に贅沢でしあわせだった。。。
バニラと言えばこれだろ!とフルスイングしてる感じが好き。
たまに、これをコンビニのアイスコーヒーに突っ込んでフロートにしたり、真ん中をちょっとだけ食べてそこにイチゴジャム入れて食べたり、アレンジ*5して食べたりもしています。

あと量が多い。


上の3つはどれもスーパーやコンビニで80円~180円くらいで買えるので、ウチの冷凍庫にはだいたいどれかは入っています。スーパーで特売してるとついついまとめ買いしちゃう。

あと、「チェリオ」(森永乳業)も好きなんですが、近くに売っているお店があまりないのと、 中が板チョコじゃなくて生チョコだったことがあって、求めていた物と違ってショックを受けたことがあった*6ので、今回は選外。
とはいえ、 チェリオの中の板チョコは、チョコの塊としてもしかするとこの世で一番好きかもしれない。



ちょぴっと賛沢編
(というかハーゲンダッツ)


第3位
「ショコラシャンパンストロベリー」

ロに入れた瞬間、 え?なにこれうまい!え?なんか良くわかんないけどとにかくめちゃくちゃウマい!!!ってパニックを起こした商品。
細かいことは分からないけどとにかくおいしかったので、なんなら1位なのだが、残念ながら期間限定でもう食べられないので3位です。
は一また売ってくれないかな。冷凍庫パンパンになるまで買い溜めしゅる。


第2位
「マカデミアナッツ」

これなーずるいよなーバタースカッチとマカデミアナッツなんておいしいに決まってんじゃん。
ただのバニラじゃなくてバタースカッチってところが本当に秀逸すぎて、ー時期は狂ったように食べてた。


第1位
「ストロベリー」

期間限定だマカデミアナッツだって浮気しても、 結局はストロベリーに戻ってきてしまう、わたしの本妻フレーバー*7
イチゴの果肉がとってもとっても甘くて濃厚なのももちろんなんですが、アイスの部分がめちゃくちゃおいしくないですか?なんなんあれ。
濃厚でクリーム感がすごくて「やっぱりお前だよ」と思わずつぶやいてしまう。


他にもおうちで食べるアイスではないですが、ピエールマルコリーニのソフトクリームもめちゃくちゃ好きで、東京駅のベンチで結構食べます。
チョコが濃厚でおいしいんだ。
量が少ないので、 ひと休みにちょうど良くて、東京駅のオアシス。


アイスと言えば王道サーティーワンも好きですね。 シーズンフレーバーが多いので、その時その時に、これ美味しい!って思っても忘れちゃうこと多いんですけど、 定番のフレーバーでは、 ラブポーションサーティーワンとかポッピングシャワー、キャラメルリボンあたりが好きです。
シーズンフレーバーで思い出すのは、コットンキャンディかな。 あれ好き。
ソフトバンクとコラボ?してたときの、 お父さんスペシャ*8も好きでした。
ちなみにうちの母はダブルを両方大納言あずきにするくらい大納言あずきが好きです。


刀剣男士とサーティーワンとか、 すのちゃんとサーティーワンとかも考えるの楽しそうだなー。
あと、すのちゃんが審神者だったら、的なのも前に考えて楽しかったので、 またやりたいです。時間だけはあるしな。

早くコロナが収束して、 おいしいものを食べたい時に食べに行ける世の中になってほしいですね。

*1:いつも

*2:もう何言ってんのか自分でも分からない

*3:ド変態

*4:網目のやつ

*5:というほどではない

*6:己の責任

*7:本妻とは

*8:青いやつ