ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

現場再開と、歌合好きポイントのはなし

ぜんぜん落ち着かないですね~世の中。

いろいろなことが少しずつ再開していますが、全然今までどおりというわけでもなく、なんだかそわそわしちゃいますね。
わたしは、夏も実家に帰省することは諦めたので東京でひとり寂しく過ごす予定です。


さてさて、近況というわけではないですが、わたしのオタ活も少しだけ再開しまして、先日刀ステに行ってきました。
現地に行くのはちょっと迷いましたが、感染対策もきちんと考えられていることとか、私自身前後2週間に人と会う予定がないこととか、あとは仕事の出勤状況等いろいろ鑑みて現地に行くことを決めました。
劇場の感染対策、いろいろしていただいてましたね。
入場時の体温測定もありましたし、消毒液もアルコールと次亜塩素酸水の両方がいたるところに置かれているし、入り口では靴裏の消毒用のマットがあったり、座席も間引かれていましたね。
演者さんも、マウスガード(っていうのかな)をつけて、激しい動きでもきちんと距離をとられてましたし、大変だろうなあと思う反面、もっと動きがない舞台を想像していたので、思ったより激しくてびっくりしました。
やっぱり諦めた方もいらっしゃったと思うので、間引かれた以上に座席は開いていましたが、仕方ないですね。ひとそれぞれ状況が違うと思うので。。。


今回の刀ステ、何をおいてもまずガラシャ様の印象が物凄いんですけど、すっごくお綺麗でかっこよかったです!
わたし、考察とかは一切しないし、深く考えてもいないのですが、人間キャストが白衣装になったとき、なんでガラシャ様だけデザインも変わったの???
いきなり宝塚男役さんみたいな*1パンツの衣装になったんですかね。
刀ステ見に来たはずなのに宝塚始まってびっくり。
大友さんとか黒田さんとか高山さんとか、他の人間キャストさんたちは白衣装ももともとの黒系衣装とデザイン変わってなかったと思うので、ちょっと気になっています*2
パンツスーツでガラシャ様出てきたときに、思わず「え?」ってなった。めちゃくちゃかっこ良かったけどな!
あとは、長義くんの「右の頬を打たれたら?」がすきですね。そりゃ左頬差し出すよね。ちょぎたん爆イケ!
って、観劇が7/30だったので、ちょっともう記憶が薄れてきてますね…*3
動きも激しかったし、殺陣も思ってたよりたくさんあって面白かったです。
次回作の発表もありましたし、早く世の中落ち着きますように。
個人的にステアラ*4はあんまり見やすい劇場ではないイメージなのと、席によっては三半規管が弱いとちょっと気持ち悪くなるイメージ。
ただ、殺陣とかするにもより疾走感が出たり、舞台が普通の劇場より広く使えるので演出の自由度は広がる感じはします。*5
あと、ロビーに椅子があんまりなかったから不便だったんだよな。増設されてたりするかな…。
本当だったらステアラは今年通ってたはずだったんです*6が、コロナで全公演中止になったので、今の様子はちょっと分からないですが、周りにご飯食べるところあんまり無かったので、豊洲で時間調整するしかなかった記憶。

双騎も天狼傳も無事に開催できるといいなあ。

と言うわけで、ちらっと刀ステの話をしたところで、相変わらずヒマヒマのヒマなので、歌合の個人的ツボを箇条書きにしてみました。
やっぱり見るところ偏っちゃうので、そこはご愛嬌ってことで。
時間があるので、円盤見ながらどのあたりなのか分数も一緒に書いておこうと思います。ちなみにデジタルコピー見ながら書いてます。


脱線するけど、ほんとデジタルコピーありがたいっすね。
これのおかげで、キメたいときにキメられるんだよ歌合。。。。まじありがたい。
ジャニーズの円盤も導入してくれないかな、このシステム。。。。。。金額が高くなってもいい。。。。取り急ぎ、滝沢歌舞伎ZEROのデジタルコピー付きぶるれいとかFC限定でもいいから売ってくれ。。。間違いなく買う。。。。*7スマホで見れるってだいじ。。。。


閑話休題*8


歌合乱舞狂乱
〜個人的好きすぎて開いた口が塞がらないポイント


●前説●
・注意事項の説明をしているときの、首をこてんとしている堀川君。可愛い。非常にかわいい。あざとい。(2:58)
というか、前説の脇差三振は可愛いが天元突破している。

●神遊び●
・「とどめん~」のところの石切丸さんのお顔。かおがいい。(8:46)
・「覚悟はあるか」の蜻蛉さんの視線の動き。一旦伏せてから、キッと正面に向くのが凄く好き(9:48)

●懐かしき音●
・物吉くんに「よく(碁の)お相手をしたものです、ね!」と向けられて返す、伽羅ちゃんの「…そうだったな」優しい・・・声が優しい・・・・・すき・・・・(17:22)

●根兵糖合戦●
・「また根兵糖があらわれました」といわれたときの蜻蛉さんの「・・・へ?」(27:01)
・堀川くんの「疲労根兵糖ですね」(29:42)
・蜻蛉さんの周りに集まって自分たちの根兵糖をあげようとしているときの堀川くんの背中から腰にかけてのライン。芸術。(31:21)
・蜻蛉さんと堀川くんのハーモニー。蜻蛉さんが上ハモ(33:40~)

●mistake●
・「悲しみを見透かして~」の後のwow~のところのくっっっそあざとい篭手切くん。さすがあいどる。(36:40)
・「戻せない時計の針の~」のところのむっちゃんの表情。はああああああこんな憂いを帯びた表情ををををををはあああああむっちゃんすき!(36:43)
・「すべて忘れて君となら犯したいmistake~」は和泉守兼定のターン。最後の思い切りの良いウインクまでまじで俺コンでほんと好き。世界の中心。(36:57~)
・小狐丸さんの「その瞳」の声の質感(37:58)
・間奏で長いおみあしを存分に使ってジャンプした後、ダンサーさんとハイタッチ(ハイじゃないけど)する兼さん(38:31)
・「君となら犯したいmistake」で抜かれたあとのむっちゃんの表情。だあああかあああらああああああなんなのむっちゃんそのお顔はまじなんなのおおおお男子がすぎるううううううすき(39:33)

●Impulse●
・「まだ探しているんだ」の鶴さんの表情とその後の音はめ。(43:46)
・中央で向かい合って歌ってるときの蜻蛉さんと鶴さん。なんか泣けてくる(44:29~)
・最後の蜻蛉さんのシルエット(44:30)
この曲は最初から最後までずっとずっと泣きそうになる。大好き。めっちゃリピートしてしまう、すき。

●Stay with me●
・「今日や明日じゃないかもね」のときの小狐丸さんの「うんうん」というおかお。なんだよ可愛いかよ!(46:09)
・「夢のようで泡のようで~」のところのダンサーを惑わす今剣ちゃん(46:50~)
・今剣ちゃんのウインクどアップ(47:29)
この曲のはっちは完全に姫だし、今剣ちゃんが愛らしい世界大会優勝なのは宇宙の理。

●篝火講談●
・全体的ににっかりさんの声の使い分けが凄い。
・空気も表情も語り口調も、これはやっぱり凄いなあって見入ってしまう。

●梅 the Way●
・今剣ちゃんを高い高いしてくれる明石(1:02:51)
・明石に「今剣はんもそれでええですね?」って言われたあとの今剣ちゃんの表情がそーきゅーとね(1:04:28)

●Brand New Sky●
・「大切なことは~」のところの兼さんのウインク(1:08:18)
・「越えていけ」のときに安定の向こうに映っている堀川くんの小尻(1:08:31)
・「次高く跳べるためにきっと必要なんだろう」で階段を下りてくるときの兼さんの腹チラからのおへそ(1:10:22)

●Nameless Fighter●
・前奏部分のダンサーさんとにっかりさんの絡み(1:11:13)
・にっかりさんが「隣にいるよ」と歌っているときの伽羅ちゃん。にっかりさんを見つめてる伽羅ちゃん!(1:13:00)
・からの「痛み抱いて生きていく」の伽羅ちゃんの声とか歌ってる表情とか、もうもうもうもうもうすき(1:13:11)

●約束の空●
・鶴さんと堀川くんパートのハモリ(1:14:25)
・間奏部分後ろのモニターに映る御手杵くんの指クイ(1:15:47)
・からの、後ろへ向かう明石の翻し方(1:15:48)
・「こぼれないように」の堀川くん(1:16:18)
・篭手切くんのなげちゅうからの笑顔。だから!!あざとい!!かわいい!!てんさい!!!!!!!(1:17:05)
・最後に映りこむ笹原サンのおかお。すき。(1:17:16)

●豊穣の神事●
・長期任務から帰ってきてから畑に熱心な伽羅ちゃん。泣く。(1:20:00)
・伽羅ちゃんの「なんだったんだ・・・」ほんとにな!(1:21:30)

●徳川~前進か死か~●
・「諸説あるがの」秀逸。(1:22:59)
・「何やってんだよ!息子だぞ!拾えよ!」の一連のコント(1:24:43)

●美的風靡●
・兼さん牛乳チャレンジ(1:29:46)
・明らかにはっちとにっかりさんとは髪の扱いが違う兼さん(1:30:30)
・髪をマフラー代わりにする兼さん(1:32:45)
・自分も願掛けに参加したいけどなかなか言い出せない兼さん(1:33:41)
・ハイパー土方組タイム(1:34:18~)
・最後の「時つ風」のときに目を瞑る兼さん(1:36:19)
・ギター弾いてる堀川くんのほっぺた(1:36:39)

●描いていた未来へ●
・今剣ちゃんと石切丸さんとダンサーさんの円陣(1:39:40)

●小狐幻影抄●
・明日のお味噌汁が具なしになってしまうことを抗議する堀川くんのほっぺたぷくー。可愛い。あざとい。(1:46:01)
・狐のお面で出てくる、曽祢さん、鶴さん、御手杵くん、堀川くん。「コン!」(1:47:25)
・「ほんまに狐に化かされただけなん?」のときの明石のシニカルな表情!えろい!(1:51:50)
・「おもてとうら・・・なぁ・・・」の明石の表情!えろい!(1:53:45)

●響きあって●
虎徹兄弟の拳こっつん。表情!(1:55:04)
・「情熱と言う名の約束を」の兼さんと伽羅ちゃんパート。おれとく!!!!!!!!!!(1:55:38)
・隙あらばウインクを入れてくる篭手切くん(1:55:55)
・「歓声はやがて」のところのにっかりさんの体(1:56:00)
・ハイパー土方組タイム(1:56:17~)
・間奏の階段で、御手杵さんと兼さんがシンメになるところ(1:57:22)
・蜻蛉さんと兼さんパート(1:57:36~)
・からの、蜻蛉さんの肩をポンポンする兼さん(1:57:46)
・伽羅ちゃんの「響きあって」ソロ。むり。だめ。かっこいい。(1:57:58)
・「心も体も染まりたい」のあと、兼さん、見てるのもしかして堀川くんですかね????え????おとなりは堀川くんだよね????んんんんん???????(1:58:07)
・ラストの蜻蛉さんと兼さん。。。。。ねええええおれとくが過ぎるんですけどおおおおおおおおだいすきいいいいいいいい(1:58:33)

●百万回のありがとう●
・お顔の大変よろしい緑のひとたち*9を侍らせる今剣ちゃん(2:00:02)
・ハイパー土方組タイム(2:00:52~)

●勝ちに行くぜベイベー●
・ばびゅーんする今剣ちゃんの恐るべき跳躍力(2:02:27)
・曽祢さんのおおおおおお堀川くんお姫様抱っこおおおおおおお(2:03:07)
・鶴さんと篭手切くんのわちゃわちゃがめちゃくちゃかわいくてかわいくてもおおおおおおお(2:03:23~)
・兼さんのカメラアピールうううううかおがいいいいいいい(2:04:24)
・今剣ちゃんと巴さんのわちゃわちゃ。。。かわいいいいいい(2:04:41~)

●獣●
・ドセンのシルエット土方組(2:05:44)
・ポップアップで元気良すぎて物凄い高さまで跳躍する今剣ちゃん(2:06:02)
・堀川くんの、衣装とお肌の境目を見失う第三形態(2:06:31)
・「別れを告げて先を行け」のところの安定の二の腕(2:06:43)
・「己に牙を剥け」の兼さん。かおがいい。かっこいい。てんさい。ゆうしょう。(2:07:28)
・からの、伽羅ちゃんのソロパート。くそっ、泣いちゃうだろ!ばか!すき!(2:07:30~)
・「胸に刻んだ~」のところの、伽羅ちゃんと鶴さんの拳ごっつん!!!なに!!!なにかがうまれた!!!*10(2:07:53)
・だから!伽羅ちゃんと鶴さんのコンビは!なんか!もう!ずるい!!!(2:08:27)
・石切丸さんはさあああああ自分のおかおの良さがさあああああああって、グローブは反則でしょうがああああ(2:09:03)
・安定の旋脚!かっこいい!(2:09:41)
・獣のライティングほんと凄い、すき。


●かみおろし●
●君待ちの唄●
●八つの炎 八つの苦悩●

・鶴さんの「これより先は、神の領域」(2:16:40)
・蜻蛉さんの「君は産声をあげるだろう」(2:18:07)
・堀川くんの「満ち足りた」(2:21:04)
・「八つ!」(2:21:12)
ここの、松井くん(さいたままでは桑名くん)が顕現するまでのパートはほんとうに厳かで、張り詰めていて、特に「八つの炎 八つの苦悩」見てると、胸がきゅーっとなる。力を貸して欲しい、と希う男士達も、みんなその表現が少しずつ違って、手の伸ばし方も視線の向け方も、体の動かし方もみんな違う。足元でじっと手を伸ばしている篭手切くんも、胸にくるものがあるなと毎回思っちゃう。

はあああああ刀ミュのこういうの、ホント大好き。大好きが過ぎる。

●あなめでたや●
ほんとにめでたくてふくふくする唄なんだよなあ。
・めでたやしてくれてるミュ本丸のみんなを見つめる松井くんの表情すき(2:27:50)
・すぐに飲み比べしたがる下戸の兼さんと、毎度律儀にからかってくれるむっちゃんと頭を抱える堀川くんかわいいね(2:28:36)
・ばびゅーんする今剣ちゃんと物吉くん。こちらもかわいいね(2:28:59)

●カーテンコール●
・桑名くん出てきてくれてめちゃくちゃ嬉しかった!!!!!!(2:34:53)
・巴さんの冗談ににこにこしていて自分の挨拶の番を忘れる御手杵くんと、優しく教えてくれる篭手切くん(2:37:33)
・ここで一句を主にもやらせる兼さん(2:40:34)
・伽羅ちゃんの「俺達、お手入れがあるから・・・」の破壊力(2:45:25)


見るたびに、ここー!!!ってなるからまだまだ永遠に出てきそうだけど、いったん終わり!歌合、本当に楽しかったなあ。。。。

今年の歌合?らぶフェス?がどうなるか、あるのかないのか、分からないけれど、早く世の中が落ち着いて、思いっきり楽しめるようになるといいな、と思いつつ。


さ〜て、わたしはこれから中止になった大演練、もとい、大演練~控えの間~の配信を見ます!!!!!!

ではでは!ばびゅーん!!!!!

*1:イメージ

*2:勘違いだったらサーセン

*3:老化

*4:IHIステージアラウンド東京

*5:もしかしたら動く故の制約も多いかもしれやいけど

*6:WSS

*7:すでに円盤購入済みだけど

*8:基本的にとっちらかる

*9:石切丸さんと御手杵くん

*10:わたしの中で