ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

もはや去年の京都のはなし

気づいたらあっという間にもう4月じゃないですか。
びっくり。ここも全く更新しておらず、2ヶ月以上経過してしまいました。ってまあ特に書くことないんですけど。


コロナの影響で、舞台とかライブとかは軒並み中止*1ですね。私も行く予定だったライブとか舞台とかの予定が全部吹き飛んだので、正直暇です。
普段、ライブとか舞台とか、それに係る予定に合わせて休み取ってるし*2そうでなくても休みなら何処かしらには*3出掛けるので、何も無い休みってあんまりなくて、時間を持て余しつつ、ごろごろしてるうちに1日が終わってしまうという怠情な生活です。


この状況では帰省もできないし、もちろんお花見も飲みに行くのも我慢したほうが良いよなって感じなので休みは基本家にいますが、何か良い過ごし方ないですかね。


っちゅーわけで、ブログでも書くかなと思いましたが、ご覧のとおり、まったくネタがないので、去年の旅行の記録でもしたためようかな、と思います。 *4*5


というかね、京都旅行の記録は書いてたんだ。予定では去年中にアップできる予定だったんだ。*6
どこまで書いてたかって?1日目だけだよ!!*7

だって、下書きに入ってる書き出し、これだもん。

もうすぐ今年も終わりですね。
あと1ヶ月しか今年がないって、ちょっと時空歪んでんじゃないですかね?なんてこと思いつつ、ずーっと残しておきたいと思いながら後回しにしていた、京都旅行の記録です。
え?行ったの?今年の2月ですけど?*8


あれ??今年じゃねえな、去年だな。一年経ってるな。


というわけで、今回のエントリは、SnowMan座長舞台、「滝沢歌舞伎ZERO」のため遠征した京都での、たびの記録です。


滝沢歌舞伎ZEROについては、こちらでとんちきな文章を書き散らかしているので、よかったらどぞ。
滝沢歌舞伎ZERO @南座のはなし - ものがたりはシンプルな


【1日目】


さて、京都自体、そこそこ旅行していますので、有名な寺社仏閣はだいたいお参りできたのではないかな、と思います。そこで今回は、あまり行ったことないところに行ってみよう、ということで、京都初日、私が向かったのは亀岡市です。

目指したのは、「出雲大神宮」島根の出雲大社とは別の神社さんですが、こちらも縁結びで有名だそうです*9


わたしも縁結びのご利益はいただきたいところですが、この神社さんに行こうと決めたのは、こちらの境内の御影山に古墳があるから、でした。古墳もわりと好きなので、いっぺんにお参りできるなんて!とウキウキで亀岡駅へ降り立ったわたし。
そこからコミュニティーバスで神社へ向かいます。

実家近辺を思わせるような*10長関な道を走る事。。。多分10分ちょいくらい。到着しました、出雲大神宮



祖霊社にご挨拶をして、鳥居のすぐそばにある神池の弁財天様にお参り、それから拝殿へと向かいます。



お参りを済ませて、いよいよ神体山でもある御影山へ!少し奥へ入ったあたりに古墳があるのですが、特に整備されているわけではなく、本当に山の中に自然な形であるので、中が見られるわけではありません。遠くから眺めて、ふむふむあそこが古墳だな!という感じでした。あとでWikiぱいせんで調べたところ、5世紀から6世紀前の後期古墳だそうです*11

神社で古墳をみる、という目的を達成して満足し、摂社や磐座のお参りをしていたのですが、じつはここで、早速ご利益があったんです、縁結びの。

というのも、お参りしている最中に、地元の方に声を掛けられまして、どこから参られたんですかー?的なありがちなやり取りを経て少しお話ししたら、その方がわたしの出身地の近くで昔働いていた事があると。
そんな縁から話が弾みまして*12社務所に届け出してからでないとお参りできない御影山の奥も*13その方が神社の方と顔見知りだったのでご一緒させて頂けることになり、全ての摂社お参りできたのです!本当にありがたかった。
そして、帰りも、亀岡駅まで送ってくださるということになり*14、さらにティータイムまでご一緒させていただいたのでした。

その時のツイートがこちら。


まじですっごいいい人でした。
そして亀岡のイオンの1階にあるパン屋さんのハニートーストめちゃくちゃおいしかった。


すごいわ、ソッコーご利益あります、出雲大神宮さん。
まだ境内にいる時点ですでにご利益いただいたくらいですからね。

ご利益いただけるかどうかは置いておくにしても、とても凛とした気持ちのいい神社さんでした。お参りに行けて良かった。


というわけで、初日のお参りはこちらのみ、満喫して京都市内に戻ったのでした。
そして、ホテルチェックインして、ごはん買いに行きがてら、気になっていたお店にチョコ買いに行きました。

ショコラティエ ドゥーブルセット (Chocolatier Double Sept) - 烏丸/チョコレート [食べログ]

見た目が可愛いのも勿論なんですが、あまり見ない和風なものもたくさんあり、リーズナブルだし好きなものを選んで箱詰めしていただけるのが有難いです。
ちょっと、自分が何を買ったのか覚えてないんですけど*15美味しくて、ぺろりと食べてしまったのだった。

お店狭くて、一見入りにくいかもしれないんだけれども、お店のおにいさん(おそらくオーナーさん)とても優しかったし、チョコ好きの方はぜひぜひ。


【2日目】


さてさてこの日はお友達と合流していよいよ滝沢歌舞伎ZERO………なんですが、待ち合わせまでゆっくり朝ごはんを食べる時間がありそうだったので、ホテルの朝ごはん。
ホテルの朝ごはんとかどーでもいいんですけど、って感じでしょ??でもこれがすっごくシャレオツで美味しかったんだー!!!


京都のホテルなら京王プレリアホテル京都烏丸五条【公式】 | 旅の感動の一場面として、心に刻まれるホテルでありたい。

食べた。めちゃくちゃ食べた。1時間半くらい朝ごはんしてた。ピザとか、焼きたてが出てくるし、種類も多くてとってもテンション上がりました。
特に自家製プリンとカポナータが美味!宿泊客でなくても食べられるようだったので、京都に行った時にはまたここで朝ごはん食べたいなーというきもちです。それくらい美味しかったー!


というわけでおなかまんぞくの状態で、京都駅でお友達と合流。ここにいますよーっていう連絡をする前に、広い京都駅でばったり出会うというおもしろ案件もありつつ、2人で向かったのは、神泉苑です。

神泉苑も初めてだったんですが、落ち着いた空気の、とっても気持ちいい場所でした。
天気も良かったし、緑もたくさん。たぶんお友達と一緒でなければ来なかったと思う*16ので、連れてきてもらえて良かったです!



神泉苑のあとは、近くの二条城へ。
二条城も、学生時代の修学旅行か、そのあと一度きたかなって感じで、かなり久しぶりだったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。


この後、観劇前にカカオマーケットbyマリベルのエンジェルライブラリーに行ったんですが、満席でかなり待ちそうだったので諦めて、南座近くのカフェに。
紅茶が美味しかった!

他にも、お昼ご飯食べた和食屋さんのおうどんというか、お出汁がすごく美味しくて、夜ご飯もそこで食べたりと、ごはんも観光もとっても充実してました。



【3日目】

この日は昼公演だったのでわりと早めに待ち合わせて、六曜社さんでモーニングしました。
レトロでとっても落ち着いた店内!年代モノのレジスターがとっても可愛かったです!


そして観劇後は南座の前の菊水亭さんでランチを食べ、そこからほど近いシンセツさんでクリームソーダを。
ちょうど京都劇場でみほとせを上演している期間だったので、シンセツさんには審神者の方もいらっしゃいましたね。

お友達と一緒だったあたりはついったにもあげていたので、ツイートをそのままぺたり。




お友達と一緒だとその土地の美味しいもの食べられて嬉しい。京都のひとり旅ってわたしは結構、食べるものが決まってしまっているので*17新しい出会いが出来てとても楽しかったです!



【最終日】

この日はまた一人です。
ちょっと早めの新幹線で帰る予定だったので、あんまり遠出できないかな、なんて思いつつ、朝イチで伺ったのは石清水八幡宮です。
参拝したい、というのはもちろんですが、ケーブルカーに乗りたかった。

お天気も良くて、とっても気持ち良かったです。
展望台からの景色もすごく良かったな。




さてさて、そこから向かったのは藤森神社。
本当は鶴さんの写しが見られる時に行きたかったんですが、残念。でも三日月の写しが展示されていたのでじっくり見てきました!*18
宝物殿の入り口にはたくさん鶴さんのグッズが置かれていて、やっぱり訪れる方が多いんだなと。
パネルもあったので、おもちと写真も撮った。


参拝を終えて、そこからずっと京阪で北上。次の目的地は豊国神社です。もうせっかくだから京阪刀剣ゆかりめぐりと思ったのと、豊国神社で授与いただけるおまもりがすごく可愛くて頂きたかったのです。
豊国神社は、骨喰ちゃんゆかりの地ですね。ってことで、隣の京都国立博物館も併せて。



この日は天皇陛下のご即位30年記念*19ということで、博物館は無料でした。*20

そんでもって、京博のマスコット、トラりんが練り歩くということで、わたし、子供にまじってお庭でトラリん待ち。


めちゃくちゃ可愛かった、トラリん
ハグする気まんまんで待ってるのに子供に泣かれて途方にくれるトラリん。。。もちろん、展示も見ましたよん。

直近で京博に来たのは都のかたな展だったので、常設展も見られる機会があって良かった。
がしかし、いかんせん今回は新幹線が早いんです。そして、もう1か所どうしても行きたいところがあるんです。
というわけで、前田珈琲でドリップパック買って*21目的地へ。



壬生寺です。 言わずと知れた新撰組ゆかりの地。
壬生塚にお参りをして境内で隊服色の葛アイスキャンディーを食べました。とってもおいしかった!
んだけど、これから壬生寺行く人に一つだけ注意な。めっちゃ固いから気を付けて。


さて、これで行きたかったところはコンプリート、ということで京都駅に戻ったわけなんですが、京都駅で見つけてしまったんです、 わたし。 デリーモ京都店を。

デリーモはわたしの大好きなパティスリーで、 東京の店舗にはわりと良く行くんですよね。で、そのデリーモの京都店が開店したことはもちろん知っていたんですが、如何せん旅先で行く予定ではなかったので、場所まで確認していなかったんです。
それが、おいおい京都駅にあるじゃんよ、と。
場所的には、旧スバコ、JR京都伊勢丹
JRの西口改札のトコです。
さて、見つけてしまったからには食べたい。だがしかし、行列の進み具合によっては新幹線に間に合わないかもしれない。ということで、泣く泣く諦め。。。ず、並びました*22

だって京都限定パフェ食べたかったんだもん。新幹線は、間に合わなかったら次のやつの自由席乗ればいいやってなっちゃったんだもん。


結果から言うと、間に合いました。お会計の時に前のマダムが領収書切る切らないでもめてた*23のでヤキモキしましたが、5分前くらいにはホームに辿り着いたので大勝利!!

そんなこんなで食した京都限定パフェはこちらです。
美味しかった!やっぱりデリーモは裏切らねえな!!


本当は自分用にデリーモでチョコ買いたかったけど、さすがにそんな時間はなかった。次こそは必ず。。。という京都旅行でした。



正直、もう1年以上たってしまったので記憶がかなり薄れているのですが、楽しかったなー、はよコロナ収まって旅行いけるといいなーと思いつつ、うっすい内容ですがアップしときます。



旅先で食べたものエントリもいいな。おふとんでごろごろしながら、カメラロールでも見て、ネタを考えますね。
こうなったら北海道*24食べたものリストもやりたいな。
あと、地味にやりたいのは、弊本丸の間取り図を書くことなんですけど、建築の心得は一切ないので書ける気がしません。だれか、図面の書き方教えておくれ。*25

*1:もしくは延期

*2:シフト勤務のいいところ

*3:博物館とか庭園とかカフェとか予めこの日はここに行くってだいたい決めて

*4:前置き長いな

*5:いつも

*6:半分書いて下書きに入れて忘れてた

*7:半分じゃない

*8:一年経ってない!優秀!!

*9:同じく大国主大神を御祭神とされている

*10:失礼

*11:この情報いらない?

*12:当社比です

*13:わたしは声掛けできずにお参り諦めてた

*14:流石に遠慮したのだが元々駅まで行くのでと乗せてくださった

*15:ポンコツ。写真も上に貼ったやつしかなかった

*16:わたし、山の上のほうの神社とか行きがちなので

*17:だいたい錦市場でツマミ買ってコンビニで酒買う

*18:わたし、今まで一番見てるのは間違いなくみかち。なんなら刀剣乱舞知らないときにもトーハクで見てる

*19:たぶん

*20:ってまあ、年パス持っているので関係ないですが

*21:弟への土産。弟は前田珈琲がお気に入り

*22:食欲に忠実

*23:お店の人とではなくツレと

*24:というかほぼ小樽

*25:これはたぶんやらないやつ