ものがたりはシンプルな

刀剣乱舞だとかじゃにーずだとかふらり旅だとか。好きなもの好きだ可愛いと言ってるだけのきろく。

新しい扉を開いたはなし〜阪本編〜

さてさて本日は滝沢歌舞伎ZERO千穐楽ですね。
だがしかし阪本くんのおはなしをします。
滝沢歌舞伎ZEROについてはまた改めて。




どうして、こんなに阪本奨悟にハマったんだろうか、と考えて見たもののちょっと答えがみつからない。
ただ、阪本くんの歌を聴くと、とてつもなく感情が揺さぶられるというか、幸せな気持ちになったり、どうしようもなく胸が高鳴ったり、泣き出しそうになる。


ミュージカル刀剣乱舞『結びの響き、始まりの音』で彼が堀川国広として出演していたのが、彼を見た最初です。

それまで私は2.5次元には全く縁がなかったし、若手の俳優さんにも疎かったので、テニスの王子様の越前君をやってたとか、子役をしていたとか、そういうのは一切知りませんでした。もちろん、シンガーソングライターだというのも。
それがどうしてこんなにもハマっているんだろうか。

というわけで、ワンマン後のふわふわした浮ついた気持ちで、脈絡なくつづります。
『わたしと阪本くん』
おいおい気持ち悪いな、コレ*1


うわぁ、この人の歌、すごく好き、と思ったのは、それこそ刀ミュむすはじのM1「ここにあるもの」です。
始まる前も有澤くん演じる和泉守の相棒、助手の堀川君として、可愛いおかおだな、作画が良すぎるな、え、好き。
とまあ、見切り発車的にお気に入り登録*2していたんですが、あくまでビジュアル的なものだったし、刀ミュ関係のグッズでしょご堀くんは集めても、ワンマンライブに行くくらい好きになるとは思っていなかったわけで。
それが覆されるきっかけになったのはたぶん、あの瞬間だったんだろうと思います。

以前にも少しだけ書きましたが、私は刀剣乱舞というゲーム自体には思い入れが無い状態でミュージカルに足を突っ込みました。
もちろん今となってはゲーム自体とても好きですし、始めた日*3から今日まで一日も欠かさずログインしているくらい楽しんでいますが、特に私の中の確固たる『堀川国広』というのはいなくて、でもあの曲を聞いた瞬間に、これが堀川国広だ、という感じがしたんです。
ああ、堀川国広だ、と思った。
なので、私の堀川国広像はまんましょご堀くんです。
このへんはきっと各々思うところがあるでしょう、という感じなので、あくまでも弊本丸の堀川国広は、しょご堀くんですよ、ということです。

「ここにあるもの」と「いびつないし」「倒れる終焉」「序章」、そして2部の「僕がいる場所」は自分でもカラオケで歌うほどめちゃくちゃ好きなんですけど、聴いているうちに、これはとても良い堀川君。。。すき。。。。でも、阪本くんのときはどんな歌をどんな風に歌うんだろう、と思ったんですよね。
ていうわけで、阪本くんのCDを借りてきて聴いてみた。*4
そしたらね、堀川君じゃないんですよ。当たり前って感じですけど、堀川君ではなかったんです。
阪本奨悟という、まっすぐなシンガーソングライターだった。

阪本くんて、ビジュアルは中性的というか、背もそんなに高くない*5し柔らかい雰囲気で、可愛い感じだと思うんですけど、楽曲は割とガツンとくるものが多いし、
ちょっと情けない男の子だったりとか、聞き手の感情にリンクするものも多いように思うんですよね。想像しやすいというか。
そして、彼曰く、ダークサイド、も美化することなく叩きつけてくる。<病んでいる人を救う力のない僕はただの弱者だ>なんてすごい強い言葉だなあと思うし、かと思えば、<支え合い分かち合うそんな世界必要ない一人でいたい>とか言っちゃうわけですよ。後者はね、このあと<僕からも、君からも、もう逃げないよ>になるんですけど。
そーゆーのって、ちょっと拗らせてんなって思うようなこと、きっと誰も少しくらいは経験があるんじゃないかと思うんですよ。
私自身はメッセージ性が強い楽曲が特別好きってわけでも無いんですけど、それでもやっぱり刺さるんだな。
そして彼が全身全霊で歌う姿っていうのは、変な表現になるけれども、嘘に見えないというか、そう見えるんですよね。


阪本くんが阪本くんとして歌う姿を初めて生で見たのは、ラゾーナ川崎で行われたアルバムのリリイベかな。
夏の野外イベントなんて、普段の私だったら絶対にパス案件*6なのにそれでもイベントの何時間も前に現地に行ったりとか、カンカン照りの人工芝の上でずっとイベント開始を待ってたりとか、今思えばこれはもう完全に阪本くんにハマってたな、この時には。
川崎なんて家から近くもないし、なんなら休日に人の多いところになんて行きたくないのに。*7

このリリイベはやっぱり衝撃が強くて、音源でずっと聞いていたものが、生だとこんなにも質感が違うんだな、幅が広いなって、さらに阪本くんを好きになりました。

わたしは涙腺ガバガバ情緒不安定おたくなので、すぐ泣くんですけど、この時も阪本くんの歌を聴きながら涙が出た。すまんな気持ち悪いおたくで。
もっと生で聴きたい、ライブに行きたいとは思いつつ、その後あったワンマンツアーはすでに予定が入ってて行けず。
あ、そうだ。お台場のリリイベも行こうと思ってたのに台風かなにかで中止になったんだ。*8

とまあそんな感じで*9今回、待望のワンマン参加だったわけです。

はーめちゃくちゃ楽しかった。
ありがたいことに、とても良く見える席で聴きたかった曲たくさん聴けたし、阪本くんのMCは結構黒いしょごたんが見え隠れするので、そんなところも好きです。
これも記録残しておきたいけど、もはやセトリが頭から抜け落ちてきているので、セトリを拾ってくるところから始めようと思います。*10

阪本くんのライブ、次はいつ見に行けるのか分からないけど*11アニメの声優さんのお仕事もあるしこれからも阪本くんを応援したいなあと思っております。舞台もまた見たいなあ。

*1:通常仕様

*2:とは

*3:2017/12/28

*4:アニメのやつは聞いてた

*5:周りが高いからかな…有澤くんとか伊万里くんとか180overだからな。

*6:日焼けが恐怖

*7:友人にも驚かれた

*8:前日会社の飲み会で、みんなに慰めてもらった記憶www

*9:端折り方

*10:他力本願

*11:名古屋と大坂も行きたいけど仕事